Re: レス感謝。(超中文?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 教育現場を知る者 @ 202.229.112.103 on 98/1/31 01:44:38

In Reply to: Re: 遅くなりましたがレスります。(超長文)

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/30 15:26:34

まずは、レスありがとうございました。

> まず、最初に結論(?)から書きますと、
> 「恥ずかしながら、メディアに踊らされました」
> ちょっと失笑モノでしたね。

これについては、後述・・・。

<-激略->

> > > ...だそうです。(こんな感じにTVで言ってました)

> > 感じは感じでも、主観が入りすぎ!。いかんなあ・・・。
> >
> 時々、出ちゃうんですが
> 小学生の頃に何でも決め付けてしまうような若い教師がいた(複数)ので(理由を聞く前
> にビンタ。っていうかビンタした後にも理由は聞かず。客観的に見てもビンタするほどの
> 事をしてた訳じゃないのに)
> どうも尖った文面になっちゃうんです。
> (もちろん良い先生もいたし、今でも感謝してる先生もいますが)

<-爆略->

> いえいえ、実際自分はちょっと「反学校的感情」を持ってる人間なんで...
> 全部上で例にあげた教師のおかげ。

上のような体験をしているのなら、学校に批判的になるのはよく分かります。
最近、ろくでもない教師が増えているのは事実。変なのは辞めさせることが
できないのかな?。生徒にも、他の教師にも大迷惑!。

権力を振りかざす教師(教師の何が偉いのか)。生徒の方に向こうとしない教師。
他人の価値観を認めない教師。時代に対応できない教師。学習をしない教師。
人の迷惑を省みない教師云々・・・・・くそっ!(なにを偉そうに>自分)

> 今回は「流れ始めたばかりの情報を鵜呑みにしたら危険」ってことを再認識させ
> られました。

マスコミの話はあまり鵜呑みにはできません。

例えば薬害エイズの阿部被告(元帝京大学長)。
マスコミは彼を悪者にしましたが、はたして彼はそんなに悪者なのでしょうか?
(結果として罪は重いですが)。つまり、

・血液製剤の使用を指示していた10年前、だれがエイズの知識を持っていた
 でしょう。阿部被告も血液感染について、今ほど真剣に考えてはいなかったと
 思われます。10年前の功罪を今の常識で裁くのは無茶です。
・「原因不明の不治の病」と恐れられていた当時、他の研究者に先駆けてエイズ
 研究を開始した阿部被告は、賞賛に値するのでは。
・それより以前に、阿部被告が救った命の数も、考慮に入れなければいけません。

ということです。

医学に対してたいした知識もなく、思いつきで言いたい放題のニュースキャスターが
執拗に阿部被告を悪者扱いするのは、はっきりいって不快です。

#事実、帝京大内部で権力争いに荷担した”以外の”研究者から、阿部被告に対する
 批判を聞いたことがないでしょ?。
#教育問題にしても同じことが言える。

ちなみに私は阿部被告の知人でも何でもないし、血液製剤によってエイズを
発症した方々に対しても本当にお気の毒に思っています。

> > では。
>
> ごきげんよう。

さようなら〜。またね(ふふふふふ・・・)