う〜ん(^-^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00011.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/27 14:41:05

In Reply to: なるほど・・・と思うこと

posted by るろりん @ iijgw2.fujixerox.co.jp on 98/1/26 18:37:20

>   私もよく、友達と意見を交わし合います。
>   結構、白熱したりもしますが、それも互いを理解し合うための過程の一つ
>  だし、良い経験なのですよね。
>   BBSで色々な意見に出会える事も、今の私の楽しみの一つです。

それは私も同感です。
大学に入ってから、そういう機会が減ってしまったので、
いい場所を見つけたなあ、と思ってます。


>   お互いがそう思っているなら、とても良い事ですよね。
>   でも、「目上の人」と言う考え方も、相手への思いやりから現れるのでは?
>   自分より経験を積んでいる相手に対して敬意を表する・・・と言う気持ちから
>  だと思いますし。
>   そして、「目上の人」と思われる側は、相手に対して手本となるような
>  振る舞いを心がけたり、相手の至らない点を指摘したり、知らない事を教えて
>  あげるものだと思うのです。

う〜ん、ここらへんが問題なんですよね。
「経験を積んだもの」イコール先輩じゃないでしょ?
たとえば、それだったら、「自分より経験のある者」だったら、
年下でも、「目上のもの」になるんですか?
ちがいますよね?
そういう場合も、ごくまれには有るかもしれないけど、
普通の体育会系に、そんなこと通用しませんよね?
経験が有ろうが無かろうが、後輩は後輩。
それが普通だから問題なんじゃないでしょうか。
「経験」を、人生においての経験、としたらなおさらです。
たかが数年、先に生まれたからといって、その相手が
自分より密度の濃い経験を積んできたとは限りませんよね?
それに、「至らない点を指摘」するのは、先輩が後輩に対して・・・
目上のものが目下のものに対して、しかできないものですか?
「知らないことを教える」ことにしたってそうです。
人間が人間に教えられることなんて、たかが知れてます。
「自分がどう生きるべきか」とか、自分が直面している問題を、
どうやって乗り切っていくか、とか、そんなことがそう簡単に
教えられますか?
そこまで出来る人間がいたら、私は年上だろうと年下だろうと、
敬意を表します。