Re: 曖昧な考えしか持ってない自分の意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/1/20 14:05:27

In Reply to: Re: 曖昧な考えしか持ってない自分の意見

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/20 13:40:32

> > 刑務所は罪を償うところではなく、
> > 更生させる施設です(日本の場合)。

取り合えず上のは私の意見ではなく事実です。

> 「更正させる余地有り」な人たちの人権ならなら守るべきだとおもいますが
> 過去に犯罪を犯し、捕まった人たちの中には
> 「悪い事だから犯罪を犯してはいけない」
> という考えにはいたらず

こういう考えを包含して有罪となるのです。
つまり例外はあるにしろ、
悪いことの認識がないと犯罪は成立しません。

> 「捕まりたくないから犯罪を犯すのは分が悪い」
> としか思ってない人たちもいるのでは?

実際これでもいいんですよね。
犯罪の抑止効果としては十分です。

> 下手をすれば
> 「ちゃんと飯も食えるんだし、また捕まってもいいや」
> とか思ってる奴等もいるんじゃないでしょうか。

ちゃんと飯も食えるかもしれませんが、
懲役となるとそれに伴った労働もしなければなりません。
それに食費は一日360円だったとおもいます。

> ↑
> こんな奴等を野放しにしててなにかされた日にゃあ、たまったもんじゃないッス。

確かにそうでしょう。
しかし犯罪者だって国民ですし、
その人権を無視するというのはおかしいです。
人権なくなったら裁判も受けさせてもらえませんし、
殺されても文句言えません。
大なり小なり人権を無視するのは間違ってます。

> 某大学のラグビー部員(もしかしたら未成年なの?)も公開されるてもおかしくない
> と思うし。

ん?これ誰ですか?

> > でもまあ、アメリカじゃ通じないな。
> >
> > 個人的には反対です。
>
> 自分は条件付き(?)賛成って感じです。

まあ、人それぞれですね。
他山の石ですから。