柏木耕一の『おとな電話相談室』第五回



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 柏木耕一(旧・日光) @ ppp98ca.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/10 13:19:09

葵:まるで嘘みたいな話だが、第五回だ。
花梨:ほんと、信じられませんわねえ……。
柏木:ふふふ、これも僕の人徳だな。
葵:馬鹿は無視して先に進もう。まず、第四回で回答するはずなのに思いっきり無視してしまった人生万事塞翁が馬さんからの質問だ。
花梨:杜撰……。

1.遺伝的にも”こんな人は禿げる”というアンケートでも
私は禿げてしまうそうです。そう言えば最近、抜け毛が禿げしい
ような気がします。どうしたらいいでしょう。

2.もうすぐ大学でテストだというのに全然勉強してません。
どうしたらいいでしょうか。


柏木:1番に関しては、薬用育毛トニックでも使ってください。
葵:ああ、頭に塩つけて牛になめさせると育毛効果があるんだが、知っていたか?
花梨:あとは、気にしすぎると余計禿げてしまいますよ。
柏木:別に禿はみっともないことでもないし、遺伝的にって言ったってねえ……必ず遺伝するわけでもないし。
葵:ようするに深く考えるなってことだ。では2番。
柏木:勉強してください、今からでも。
花梨:一夜漬け一夜漬け。
葵:友達にノート借りるとかいう手段もあるだろう。
柏木:はい、回答が出たので次行きましょう。魔界在住のヴァンパイアさんから。

Shutaro Kibaは3/4です。


柏木:『火炎破』で一撃ですね。では次行ってみましょう。南の今テロで危険な某国在住(凄く嘘)まーとんさんから。

まったくいたくない、はなげのぬきかたってないんですか?。
それか、はなげを、ねこそぎきるほうほうってあるんですか?。


柏木:電動鼻毛切り機が雑貨店などで販売しているので、それを買ってください。
葵:あと、鼻毛をねこそぎ切るのはやめたほうがいいぞ。ゴミが胎内に侵入しまくりだ。
花梨:風邪ひきますよ〜(意味不明)。では次の質問です、西日暮里から中継です、ROLさ〜ん。

1.家にPC9801RX21(CPU交換をサイリックス製に交換済み、キーボードなし)が転がってるのですが、 どう処理するのが一番いいでしょうか?
2.同じくディスプレイでPCKD854n(14インチ)が転がっていますが
 どう処理すればよいでしょうか?
3.Vampire氏が、東京にむけて4時半に大阪を発ちました。晩飯をいっしょに食おうと約束していたのですが、どういうお仕置きが一番効果的でしょうか?


柏木:見たところ2番は解決しているようですので、1・3番だけ。
花梨:1番は……そうですねえ、「これ最新型なんだ」って滅多に会わない友人に売るっていうのはどうでしょう。
葵:外道め。素直に中古屋に売れ。
柏木:売れるのかなあ……まあいいけど。とりあえず捨てるのはどうでしょう? 地球に厳しく! グリーンピー……。

 パスンッ

葵:おっと、出版コードに触れるぞ。
花梨:万死に値しますものね。
柏木:……(流血)。
葵:では3番。そうだな、彼の持っているMTGのカードを、イエローサブマリンかどこかで全て売却してしまうのはどうだろう。
花梨:ねずみ花火をぶつけるとか、耳元で爆竹鳴らすとかも効果的ですよねえ。
葵:嫌いな食べ物を無理矢理食わせるとかな。
花梨:まあ、一番イイのは、出会い頭にボディブローですね。はい、次は皆さんお待ちかね、抗議のコーナーです。南極基地在住のひゅーどん(「ろ」じゃなかったんですねえ)さんから。

もうキミには頼まん。はす向かいの佐藤さんに聞く。あの人は歴史のプロだから。


花梨:

そういう人がいるんだったら、ハナからそっちに聞いて下さい。


葵:威張って言うことでもないような気もするがな。まあ、後一つ付け加えておくなら、どんな歴史のプロ(ところで歴史のプロって何だ?)だとしても、円満かつ格好良く、しかも歴史の教科書に載るような辞表の叩き付け方なんて記憶してないと思うぞ。
花梨:それにそういうことを尋ねるなら、産業心理学なんかを専攻している人に聞いた方が良いのでは?
葵:文部省推薦の歴史の教科書と言うことは、小中高の教科書であり、大学で使う教授が作ったテキストではないということだろう? そんなものに「辞職する」なんていう、現在の一般通念から見てあまり感心できない行為が掲載されるはずはないんだ。これが俺達が「そんなものはない」と言った大きな理由だな。
花梨:何にしろ、見当違いということですね。あらゆる意味で。
葵:まあ、そうだな。それでは第六回、多分ないような気もするが。それではだ。
柏木:……(限界点)。

 続く(ような気もする)