野島伸司と庵野秀明の共通点



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ビアフラ・アルビニ @ m1079.surfline.ne.jp on 98/1/10 01:01:38

In Reply to: もうそろそろ「あれもこれもエヴァ」にしちゃうのは

posted by くたばりプリマス @ ppp-im005.fsinet.or.jp on 98/1/10 00:42:20

> 庵野秀明が影響されたモノに野島伸司も同様に
> シンパ受けてたっていうことじゃ、ダメ?
> その根源にあるモノこそ、オレらが作品から
> 汲み取るもんだと思うんだけど。

しかし、野島伸司も庵野秀明も個人的には嫌いなクリエーターだな。
その理由は(というか共通点は)

1.過去の作品のオマージュ、というかパクリが多い。

2.難解なストーリー展開をする割には、ラストは安直な逃げに走る。
 (「未成年」と「EOE」はひどかった)

3.自己正当化する。

あと、話の発端になった私のカキコは、ただ単に広末がまるで綾波のパロディの
ように見えたので言ってみただけです。