Re: 野島伸司と庵野秀明の共通点



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くたばりプリマス @ ppp-im005.fsinet.or.jp on 98/1/10 01:32:22

In Reply to: 野島伸司と庵野秀明の共通点

posted by ビアフラ・アルビニ @ m1079.surfline.ne.jp on 98/1/10 01:01:38

> > 庵野秀明が影響されたモノに野島伸司も同様に
> > シンパ受けてたっていうことじゃ、ダメ?
> > その根源にあるモノこそ、オレらが作品から
> > 汲み取るもんだと思うんだけど。
>
> しかし、野島伸司も庵野秀明も個人的には嫌いなクリエーターだな。
> その理由は(というか共通点は)
>
> 1.過去の作品のオマージュ、というかパクリが多い。

これって、「”知ってる”ことの優越」にもとれるんですが。
ホラ、よくいるじゃないですか、ちょっと洋楽かじってる
くらいでB’zとかオザケンすぐパクリ呼ばわりして悦に
入ってる人。なんか、そういうレベルに思えます。

> 2.難解なストーリー展開をする割には、ラストは安直な逃げに走る。
>  (「未成年」と「EOE」はひどかった)

この辺のことは作品見てないのでなんとも。

> 3.自己正当化する。

まあそういうのが嫌いならしかたないですな。
(かく言うオレもあんまり好きじゃないし)

> あと、話の発端になった私のカキコは、ただ単に広末がまるで綾波のパロディの
> ように見えたので言ってみただけです。

ああいうテーマをメジャーでやっちゃうと、そのパロディと
オマージュの境界が難しくなりますね。
この場合はどうしたってパロディになっちゃいますが。