Re: ニュース23の立花隆、大学劣化について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ねりまき @ tko059.kikimimi.ne.jp on 98/1/08 09:36:00

In Reply to: ニュース23の立花隆、大学劣化について

posted by freeman @ ins14.omiya.dti.ne.jp on 98/1/07 23:56:03

> 聞いていて、今更ながらと言う感じもするし、「大学だけの問題じゃないだろう」
> という気がしました。
>
> 但し、少し驚いたのは大学で、不可の生徒を補修するという事です。
> ちなみに私が卒業した大学ではその点かなり厳しかったので。
> 私自身の考えではやり方さえ間違わなければ、絶対悪ではないと思いますけど。
補習がダメなのではなくて入試のレベルを下げて補習の必要な学生を採ることを指摘したのだと思います。
本来ならば高校の時点で大学に入るための補習をするするものだ、と言っていましたから。
つまり高校で学ぶべき事を大学でやっているということでしょう。

また受験科目の減少の話は物理、生物などの大学・学部に必要な基礎的な知識を学ばないで入学すること、
募集人員=受験者数の話は将来誰でも入学できてしまう状況になること、の問題提起だと私は捉えました。

その他の意見には同感です。