Re: ニュース23の立花隆、大学劣化について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ ins21.omiya.dti.ne.jp on 98/1/09 01:45:03

In Reply to: Re: ニュース23の立花隆、大学劣化について

posted by ねりまき @ tko059.kikimimi.ne.jp on 98/1/08 09:36:00

> 補習がダメなのではなくて入試のレベルを下げて補習の必要な学生を採ることを指摘したのだと思います。
> 本来ならば高校の時点で大学に入るための補習をするするものだ、と言っていましたから。
> つまり高校で学ぶべき事を大学でやっているということでしょう。
大学側が親切だといえば良いのかなんなのか・・・(*_*)
いずれにせよ、大学を卒業するに値しない学生は卒業させるべきはないですよね。
>
> また受験科目の減少の話は物理、生物などの大学・学部に必要な基礎的な知識を学ばないで入学すること、
この辺は選抜する大学に考えてほしいものです。

> 募集人員=受験者数の話は将来誰でも入学できてしまう状況になること、の問題提起だと私は捉えました。
高等学校は高等教育を施すところ、大学は専門知識や技術を身に付ける場所だと御思うのですが、その原点に立ちかえって教育というものを見直してほしいものです。