Re: イメージの低下かな(ミドリ十字とか)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d15.utu-usr1.nisiq.net on 97/12/21 02:20:06

In Reply to: 献血してきました

posted by 睡眠不足 @ ax067.chabashira.co.jp on 97/12/20 18:45:44

先日書き込んだnorth-kです。

> 献血するのは3年半ぶりくらいかな。これまでは献血車
> ばかりだったので献血ルームに行ったのは今回が初めて。
> 献血用のベッドが十数台も並んでいる光景を初めてみて
> 不思議な感じがしました。
どうでしたか?献血車と比べて献血ルームは。
献血車に比べて落ち着いてできるような気がするし、
落ち着いて休めて良いと思いませんか?

> で400ml献血やって、ジュース1杯飲んで、
> 歯磨セットをもらって帰ってきました。その献血
> ルームでは、成分献血するとマクドナルド他の
> 500円券がもらえるらしいっす。
図書券とかテレホンカードはなかったですか?
静岡はマックの券なのか・・・。日本は広い。

> 成分献血がよこばい
> 400mlがちょい増加
> 200mlが大幅減少
> という傾向でした。なんで献血者数って減ってるんでしょうかね?
> 若者の数が減ったからかな??
200が減ってるのはいいんですよ。血液の安全性をあげるには。
それに、全血は足りてるようですし。でも成分が増えないですね。
どうも成分は、一部の常連の人しかやってない気がする。
一番必要なのが成分なのに。
若者が減ってるといっても献血できる年代の人はそんなに減ってないと思います。
少ないのは子供で、これから大きく減り始めるのだと思います。
だから今のうちに増やすべきだと思うのですが。高齢化社会に向け。
減った理由は、よく分からないですが、献血に対するイメージの低下も
あるような気がします。例のミドリ十字の事件とか・・・。