残念な事。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou110.kumagaya.or.jp on 97/12/21 00:36:58

In Reply to: 再度私信:かりりぴょんさんへ

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/12/19 18:01:50

今回のここのツリーを見て、いくつか残念に思った事が有ります。
それを述べさせて頂きます。

 1つ目−るろりんさんへの私信になります。
普段の議論で見掛けるるろりんさんの書き込みに、僕は共感出来るものが多いです。
それはきっと、「核心を突いている」と感じられる以外にも、
「客観的立場に立って個人的意見を述べている」と感じられるからでしょう。
非常に上手いBBSの使い方をしていると、関心もしています。
それなのに、何故?。どうしてですか?
かりりんとの議論の時だけに、激しい感情が見えます。
しかもレスを重ねて行く度に、次第に悪意まで感じられる様になります。
それが残念です。

 2つ目−かりりんへの私信になります。
ストレートな意見が好きなそうですね。
僕はこれが苦手です。
故に、ストレートな意見を述べられる人は羨ましくも思えます。
特に68さんの様なストレートさは、時として尊敬の念さえ抱けます。
但し、やはりストレートな意見に限っての事です。
ストレートに悪意を示す事に対しては、尊敬どころか羨ましさも感じません。

> 相手を気遣う心も無い人ですね
> 何故貴方は終わったことをかき回すんですか?
> いいかげんそういう書き方辞めたらいかが?
> うんざりです
> 自分に宛てられた書き込み意外には二度と
> レスしませんから貴方もそうして下さい。さようなら。
> あなたからメールが来るなんて絶対に嫌です。

この書き込みをした時、かりりんが悪意を持っていたかどうかは分かりません。
これを他の人がどう捉えたか、どう感じたかも分かりません。
しかし、少なくとも僕1人だけは不快に感じました。
ここのBBSでまた不快になってしまった事、
それが残念です。

 3つ目。
今回の議論は論争に発展したと感じました。
論争の中心は、るろりんさんとかりりんのお2人だと思います。
AHさんやまーとんさん、ラッキー!さん、宍さん、68さん、エディフェルさんや、その他の人達をも含め、
これらの方達は2人を取り巻いているだけ。
何故ならこの人達は、もうすでに自分なりに結論を出していると思えるからです。
るろりんさんも、かりりんも、その他BBSでは完全な常連です。
いくつもの論争を見て来たはずです。
原因がアラシだった訳でもあるまいし、何故ここまで発展してしまったのでしょうか?

たくさんの人が意見を述べました。僕も今その1人となります。
それでもきっと、お2人の仲は解決しないのでしょうね。
全ては無駄だったのでしょうか?
全てを無駄にしてしまうのでしょうか?
それが一番残念です。

「2人の仲は解決しないだろう」。
そう感じた僕の予想が良い方に外れていれば、
それはきっと嬉しい事です。

以上、僕の個人的な意見でした。