相当遅いが、割り込みして見る。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-aom135.infoaomori.or.jp on 97/12/10 03:30:45

In Reply to: うーん(遅いレス)

posted by はるき @ wanya.cc.titech.ac.jp on 97/12/08 19:34:36

> 本当に破綻しそうになれば援助するでしょう
> アメリカも無関係でいられないから.

その時はアメリカの尻にも飛び火している様な気がします。
無関係では無く、関係しているからその様に思いました。

> 韓国とは経済共同体を名乗っていないから,
> 無関係でいられる?

個人的感情論ではですが、無関係でいたいです。
韓国な友人は沢山居ますが、彼等の前でも
同じ事を言いました。

> 身の回りに韓国製品がどれだけあるか,

無くても平気です。

> また韓国への輸出がどれだけあるか

輸出しなくても平気です。

> 日本単独で経済が成立してる訳じゃないのですから.
> (韓国への投資だって相当ある)

ソレは当然です。
逆に、韓国からの投資だって相当な物ですよ。

> 日本に本当に援助する体力があるのか,
> 逆に韓国の経済は自力更正不可能なのかが,
> 見極めるべきことじゃないの?

その日本に体力が無いと思うからこそ
「かっこつけ」なんだと思ったのでは?

> それを単に「かっこつけ」っていうのは変だ.
> 貧しい国への救援物資と同列に考えるのも変だ.

人を救うのと国を救うのは同列にしてはイケナイって事?
それこそ変だと思うけどね。

> ましてや冗談でも韓国との歴史的確執から,
> お金を搾り取られているような考えは大間違いだ.

実際に、韓国は交渉カードとしてソレを利用し、
キッチリ搾り取った過去があります。