2万円って言う値段から



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01030.akita.alles.or.jp on 97/12/02 03:15:32

In Reply to: 返信

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao003.infoaomori.or.jp on 97/12/02 02:58:56

> それならば『再生専用』なんて指定はしないでしょう。
> 録画再生の出来るデッキの方が市場に出回っているのですから。

この人が言ってる「再生専用」というイミは

「見ることに特化(性能が高い)した再生機」ではなく
「(レンタルビデオとかを)見るためだけにある再生機」

というイミだと思います。

コレを取り違えたというのなら六三郎さんの答えにも納得行きますが

オレだって、「15万くらいのビデオなにがいいだろう?」
(つまり、ビデオにそれくらいの金額を払うほどのコダワリがある)
って聞かれたら「どんな性能を求めるのか詳しく言ってくれないと
説明のしようがないなぁ」と答えるでしょうから・・・



> 逆に聞くけど「2万円じゃ高いですよね」って言われて
> 何を薦めますか?

上記のような理由で「なんでもいいよ」です。


> どんな機能が必要なのかも提示されていないのに。

相手が提示した「2万円」という条件で
「レンタルビデオなどを見たいんだな」って予想しますから。
もっとも、この値段を指定しておいて
上に書いたような「映像再生に特化した再生機」を望んでいるん
だったら困りもんですが・・・



> 薦めるにしても相手が何を求めているのか理解していない
> 状態で、安易に何かを薦めるのは「カッコ悪い」です。


だったら「理解」の手助けくらいは書かなくては

あの質問文を見る限り質問者はあまり詳しくなさそうなんだから
専門用語をなるべく省いて尋ねるとか
こちらから何パターンか提示してみるとか

それくらいやってから「値段だけじゃ」って書いて欲しかった。