Re: コクゾウ虫ですかね?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 変丸 @ j1fmv32.sit.ac.jp on 97/10/29 16:43:29

In Reply to: Re: コクゾウ虫ですね。

posted by 2FD @ 210.130.216.151 on 97/10/29 16:08:08

> あ〜あ。もったいない。この虫は割と良く発生しちゃいます。

「発生」ということは、「外部から侵入した」わけではないと...。
保存の仕方が悪かったのかな?

> 予防策としては「たかのつめ(唐辛子の干した物1本)」を米びつの中に入れて
> おくと良いとウチのおばあちゃんが申しております。

今思えば、そのような話を自分も聞いたことがあります。


ここだけの話それではない可能性アリ、ってことで...。
そのコクゾウ虫とやらの現物をみたことないので言い切れないのですが、
発見された虫は「イモ虫」系でした。一応、足らしき物はあるようです。
色は「肌色っぽい白」。脱皮して成長するっぽい(抜け殻らしき物を発見)。
体長は5ミリ程度。
自分の聞いたコクゾウ虫とは、少々(っていうか、かなり)違うようなので...
どうでしょう?