Re: Finさんへ :)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 新人 @ gismopc62.StCloudState.edu on 97/10/26 10:19:13

In Reply to: Re: ちょっと、意見を・・・

posted by Fin @ bigppp10.big-c.or.jp on 97/10/26 08:37:33

> 私は「こんな世の中だから、前向きに生きて欲しい」と言いたかっただけなんですけど、どうやらこの考えは「きれい事」としか取られないみたいですね。

御意見ありがとうございます。
私の文、そういうふうにとらないでください。お願い ^_^
どうも私の言動は、自分の意図しない方向に深読みされ、誤解されることが多いようで、、、やっぱり私の物のいいかたは挑戦的にとれますか? 自己嫌悪。。。
あの文に二重の意味は、まあぁぁぁったくありません。

私は、別にイヤミでああ書いたのではなくて、純粋に、ああ健全
だなあ、と思って書いたのです。というのも、私ですら自分自身の
生に対する執着というか、希望の少なさが時々嫌いになるので。両親だって普通
の良い人達ですし、特に問題のある環境だったわけでもないのに。
若いとき(今でも十分若いですが)に太宰を読み過ぎたからかなあ。あれは青少年
有害図書にするべきですね。25禁ぐらいに。それぐらい影響力があります。若いう
ちは。あ、関係ないですね。

> それに、下心は一切ありません(まぁ、こう書いても信じて貰えないかもしれませんが)。

いいえ、信じますよ。人の云うことを信じないで「僕を信じて」、なんていえませんよ。

> > 問題なのは世論にただ融合している偽善的なインテリと、法律絶対主義者
> > の盲目的な中絶殺人論だと思います。
>
> なるほど・・・私は他の方から見れば「偽善者」に取られても仕方ないというわけですね(別にイヤミで言ってるわけではないです・・・って、そういう風に聞こえてるって)。
> > 「あなたがそう思って中絶しないのは、全くもって結構ですが、それを人に
> > 押しつけるのはやめて」というのがわたしの見解です。
>
> 言っておきますが、私は自分の意見を「押しつけ」てはいません。
> あくまで「個人的意見」ですからね。

ここの「あなた」というのはFinさんをさすのではなくて、「アメリカ国内の中絶違法化推進論者達」のつもりで書きました。あと「押しつけ」というのは「非法合化」という意味でした。どちらもFinさんを非難しているつもりはまったくありませんでした。ちょっと舌足らずでしたね。ところで、Finさんはこの「アンチ中絶」の波、日本にもくると、また来るべきだとおもいますか?

最後のFinさんのお母さんのお話、良いですね。
「生きていれば」、そうですよね。産まれたからには一生懸命生きなきゃね。