Re: ちょっと、意見を・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Fin @ bigppp10.big-c.or.jp on 97/10/26 08:37:33

In Reply to: Re: 皆さん有難うございます (少し重いです)

posted by 新人 @ gismopc62.StCloudState.edu on 97/10/26 06:00:27

どうも、おはようございます。Finです。

> アメリカに、というよりキリスト教の国の場合、Finさんのような考え方は
> インテリ層に非常に多いのです。

私は「無神論者」です。
別に、キリスト教に興味はありません。
それに、結構いい加減に生きているので、インテリにはほど遠いかな・・・多分。

> 私にはそれは強者の理論、つまり親切の
> 押し売りのようにみえてしまって... まあこの考え方を、もし本心から、
> なんの下心もなくもっているのならば、きっとその方々は良い人で、
> 幸せな人生をおくれる人達でしょう。

私は「こんな世の中だから、前向きに生きて欲しい」と言いたかっただけなんですけど、どうやらこの考えは「きれい事」としか取られないみたいですね。
それに、下心は一切ありません(まぁ、こう書いても信じて貰えないかもしれませんが)。

> 問題なのは世論にただ融合している偽善的なインテリと、法律絶対主義者
> の盲目的な中絶殺人論だと思います。

なるほど・・・私は他の方から見れば「偽善者」に取られても仕方ないというわけですね(別にイヤミで言ってるわけではないです・・・って、そういう風に聞こえてるって)。

> 「あなたがそう思って中絶しないのは、全くもって結構ですが、それを人に
> 押しつけるのはやめて」というのがわたしの見解です。

言っておきますが、私は自分の意見を「押しつけ」てはいません。
あくまで「個人的意見」ですからね。

> まあ結局は中絶せざるをえない状況をつくらないこと(避妊をしっかり
> する) が一番いいんですけどね。

まぁ、それが一番大事なんですけどね・・・。

では最後に、何故私がああいった意見を出したか、それを書いて終わりにしたいと思います。

祖母に聞いた話なのですが・・・
私の母は身体が弱く、私を産むかどうかで悩んだらしいです。
医者にも「下手をすれば、あなたが死ぬかもしれない」と言われていたらしいです。
しかし、私の母は「どうしても子供が欲しい」という考えから、私を産んでくれました。
命を懸けて・・・

・・・今、私は、母と二人で暮らしています(奇跡的に無事でした)。

私は、母の「優しさ」がなかったらこうしてここにもいなかったでしょうし、こうやって文章を書き込んでいることもなかったんです。
それを考えると、「命」に対しておざなりには考えてはいられないと思うんですよ、私はね。
某映画で、「だって、生きているんですもの。生きていれば、必ず・・・」というセリフがありました。
私は、あの映画の全ては理解できませんでしたが、あのセリフには共感しました。
私にとって「今、この瞬間を生きている」ということは、本当に感謝すべき事なのです。
だから、あの文章を書かせていただきました。

とりあえず、そういうわけです。

以上、Finがお伝え致しました。
それでは。

・・・また、支離滅裂な文章になってしまってるかも・・・。