Re: まぁ、一般的なことなんですけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ ccmails2.fukui-ut.ac.jp on 97/10/25 23:53:22

In Reply to: Re: メールの返事書きました。

posted by Kouji @ ppp29.cc.matsuyama-u.ac.jp on 97/10/25 23:38:08

下で修一郎さんが言われたように、whoisして
どうやら公開proxyじゃないようなので、

・そのプロバイダに直でメールを出す
・BBSをパスワード制にする
・そのIPだけを書き込み不可にする.2(やり方はしりませんが、.htaccess関係?)
・proxyを通している場合は読めないようにする(これも.htaccess関係?)
・そのIPだけを書き込み不可にする.1(CGIをいじって特定IPのみはじく。
 これのやり方なら一応わかります)

などです。

あとwhoisですけど、nslookupで逆引きできたなら、その
ドメインでwhoisすればいいです。

もしできなかった場合は、A.B.C.D というIPなら、まず
A.B.0.0でwhois、それで返ってきたネットワークアドレスが
探したいIPとマッチしないなら A.B.C.0 で whois すること
で大抵はわかります。

# 今回はA.B.C.0が正解

whoisクライアントがないなら、jpドメインに限れば
うちのwebの「CGIの小部屋」でもできます。