Re: 少々私信含む



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ ccmails2.fukui-ut.ac.jp on 97/10/26 00:50:04

In Reply to: Re: 少々私信含む

posted by Kouji @ ppp29.cc.matsuyama-u.ac.jp on 97/10/26 00:22:33

> パスワード制は結局自分の首を絞めることになりそうですな。

どんどんさびれていきそうですな…。


> .htaccessでのハジキ方(飛ばし方)なら知り合いにやってる人もいるし
> やれる気がします。うーん、今度試してみようかな。

CERN系のWWWサーバなら.htaccessですけど(しかし定番の書き方しか知らない)、
NSCA系のWWWサーバで同様の管理をするファイルがわからない…。
# 昔どっかで見たような気がするんですけど。


> オイラのBBSは自作だからその際にはヨロシク(笑)

BBS作ってみたいな〜。でも苦労するだろうな〜(不正確なタグ、ネストが
狂っているタグの検出)。でもでもそういうので悩んでみたいな〜。
でもでもでもtelnetできない環境なんで、とりあえず今はパス。

> 場所が分からないんですが。学内でしょうか。

一応 http://www.cs.gunma-u.ac.jp/~j5306050/index.html からたどれますが、
whoisはJPドメインに限ります。

> それにクライアント?

ブラウザ(クライアント)<->WWWサーバ
FTPクライアント<->FTPサーバ
IRCクライアント<->IRCサーバ(京大とか東大とか)
メーラー(クライアント)<->SMTPサーバ(送信)、POP3サーバ(受信)、IMAP4サーバ(受信)
telnetクライアント<->telnetサーバ

という意味での

whoisクライアント<->whoisサーバ(whois.nic.ad.jp(JPドメイン)、whois.internic.net(com、eduドメイン)など)

ということです。UNIXならwhoisというコマンドがありますが、Windowsは知らない(^^;