途中で挫折した人間の意見(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ナギラ @ ppp-ko004.fsinet.or.jp on 97/10/24 00:56:51

In Reply to: Re: そうかなぁ(ネタバレなし)

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/10/23 20:36:05

うちはPSはないので、夏休みに弟がサターンと交換して(怒)FF7をプレイしました。

「うわーーーー。奇麗だねー。」
「うん、グラフィック、すげーきれい」
「凄えなこの工場、本物みたい」
「奇麗だよなー。」
(以下延々と続く)
というのが感想でした。

私は裏切り者の猫(名前ド忘れ)が神殿の情報を教える所で止めたんですが、ここまで心が真っ暗になった作品は始めてでした。これはストーリーのレベルがどうとかではなく、単に自分には全く合わないというだけの話でした。
でも、KYOSHIさんのあらすじを読んでみて「あそこで辞めて正解だったな」と改めて感じました。
何故キャラクターの性格を一貫させないのか?キャラクターの性格をゴロゴロ変えるというのは、よほどストーリーのかみ合わせが上手くないと、支離滅裂になるだけです。第一、キャラクターこそがストーリーを組み上げていくのに。

しかしクラウドや神羅の性格付けまでが変わるというのは閉口しました。彼らは主役と最大の敵キャラなのでは?……どうしたんだろう、スクウェアは。クロノトリガーという(私にとっては)最高のストーリーを作り上げた会社とは思えないデキです。(少なくともストーリーは……)

あらすじはとても分かりやすく、今までモヤモヤしていた疑問が吹き飛びました(笑)!ありがとうございました!