僕が思うに(長くて失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb791.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 16:36:47

In Reply to: 昨日のアンケート、ご協力に多謝!m(_ _)m

posted by くたばりプリマス @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/10/22 16:00:02


コレは僕の場合の話です。

ホントはいろんな事に手を出すだけでも楽しいのかも知れません。しかし、
僕は老いて「興味」という良く分からないものに支配されて自由に楽しめないのです。
考えられる理由は「知らないから」だと思います。
自分の知っている事のテリトリーを超え新しい知識を吸収するのは、大変骨の折れる事です。
知れば知ったで楽しいかも知れないのに・・・。
例えば僕にとってシューティングやレースゲームがそうだったように。
しかしゲームという枠そのものからの跳躍となると途端に億劫になる。
これは、僕の老いだと思います。体力と好奇心と好奇心の枯渇ですね。
あとお金の問題もありますが(金はすべてゲーム等につぎ込む)。
思想だとか美学だとか訳のわからない理論を構築するのは僕の言い訳で、本当は
人と話せるようになりたい、髪だっていじってみたい、スポーツがやってみたい、
人並みの格好もしてみたい、楽器を弾いてみたい、旅行(特に温泉)に行きたい、
・・・なんて、色々やりたいのかも知れません(↑は例ですが)。
繰り返しますがそれをやらないのは単に「疲れるから」なんですね。
だから手の届く「漫画・ゲーム・アニメ」という典型人間として生きている。
これは慣れるととても楽な事です。絵の練習だけ必死にすればきっと生きていける。
いや・・・それが望みなら、何の問題も無い事です。
問題は僕が「外の世界」に未練を残している事なのです。
面白そうだけど、外に出て行くのは怖くて億劫・・・
ある高名な作曲家の方は「何も考えずにとりあえず何かやってみろ」と
おっしゃってくれましたが、その勇気が出ません。
プールに行こうと外に出ても、ついそのままアニメイトに行ったり(爆)。

僕は今のままの狭い人間でもいいのでしょうか。
ちなみに、好きなはずのゲームとかも最近全く楽しんでいません。
つまらないのではなく、「頭に届かない」のです。

一言で済ませるつもりがなんか人生相談になってしまった・・・。(^_^;