僕が思うに(こちらも長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou22.kumagaya.or.jp on 97/10/23 13:59:01

In Reply to: 僕が思うに(長くて失礼)

posted by 年貢 @ pppb791.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 16:36:47

まいど!出しゃばりノックです(^^)。
年貢さんの書き込みを読んで、つい口出ししたくなってしまいました。
僕の独り言を書かせて頂きます。

くたプリさんの書き込みより

> ”「知らない」ことに罪はない。
> 「知ろうとしない」ことが愚かなのだ。”
> ってのがオレの持論なのね。
> 探求心とか、好奇心、学ぶ姿勢をなくすのは、
> 人としての怠慢だと思う。

すごく共感します。
へへへ・・・、僕も頂き!(^^;。


では、くたプリさんとは別の視点からの発言です。

> ・・・枠そのものからの跳躍となると途端に億劫になる。
> これは、僕の老いだと思います。
> 体力と好奇心と好奇心の枯渇ですね。

精神的な老い。
歳をとって行けば、誰でも有ると思います。
ただ、これを逃げ道としない事。
「老いてるからしょうがないじゃん!」
こう考えてしまうと、更に老います。

> ・・・それをやらないのは単に「疲れるから」なんですね。
> だから典型人間として生きている。
> これは慣れるととても楽な事です。

年貢さんは、これが楽だという事に、気付いています。
実際に楽だと感じています。

> いや・・・それが望みなら、何の問題も無い事です。
> 問題は僕が「外の世界」に未練を残している事なのです。
> 面白そうだけど、外に出て行くのは怖くて億劫・・・

怖くて億劫だと、気付いています。
感じています。

人生に置いて、攻撃を忘れて防御にまわってしまった人には、
考えられ無い事です。
感じられ無い事です。
認められ無い事です。
つまり年貢さんは、「まだ攻撃中!(^^)」という事ですね。

> ある高名な作曲家の方は
> 「何も考えずにとりあえず何かやってみろ」と
> おっしゃってくれました・・・

別件になりますが・・・
これ、たまに使ってみると面白いですよ(^^)。
僕も考えずに行動するのは、嫌いです。
でもたまに使ってみます。
結果的に良かったとしたら、それはそれで良いでしょう。
悪かったとしたら、その時はちゃんと後悔します。
これもまた一興です(^^;。

> ・・・が、その勇気が出ません。
> 僕は今のままの狭い人間でもいいのでしょうか。

行動力に置いて言うなら、僕はもっと狭い人間です。
そして、これでいいとも思ってます。
そのうち、本当に面白そうなもの、触れてみたいと思うものも出て来るでしょう。

「こんな人間にならなくちゃいけない!」
と自分に言い聞かせるより、
「そんな人間になりたいなぁ(^^)」
これでいいと思います。
ストレスも溜まりませんしね。

来るべき時は、いつか必ず来ます!
その時には、自分に出来る最大限の勇気と努力を持ってして、
それに立ち向かって行きましょう。
だから、それまでは遊んでましょう(^^)。

僕が、ある人に送ったメールを抜粋します。

> 普段は逃げていても良いのです。
> 普段はぐうたらな自分でも良いのです。
> 普段は駄目な自分でも良いのです。
> しかし、大事な場面にもかかわらず、逃げ腰でいる自分に気付いたら、
> そんな自分をけなしてあげましょう。
> (僕がそうです(^^;)

精神的に疲れて、ストレスを溜めてしまうより、
ストレスを溜めずに、いつも万全な状態の方が・・・
僕は、良いと思います。

今日会社をサボった、ぐうたらな”ノック”でした(^^;。