作成時の心境(これが面白い)を有り難う!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou33.kumagaya.or.jp on 97/10/15 00:44:08

In Reply to: 細かいレス、感謝!!

posted by さすらい @ 133.65.41.10 on 97/10/14 09:21:41

> くたぷりさんとは、チャットの方で詩を読みあったことが
> あります(^^)
> 彼の詩はワイルドで、かっこいいですよねー。

おお、知ってましたか!。
豆乳好き。クラゲ好き(^^;。
今度会ったら「早く充電して」って言っといてね(^^)。

> まず、’石’という言葉を見つけるのにずいぶん悩みました。
> ほかには、’惑星’’星’’隕石’などがあったんですが、
> やっぱりシンプルが良いなと思ってこれにしました。

僕もここは、’石’がベストだと思います。

・僕は宇宙の惑星だった。
 ちょっと大きいですね(^^;。
・僕は宇宙の隕石だった。
 隕石のイメージが見えてしまって、リアル過ぎるかな?
・僕は宇宙の星だった。
 綺麗ですし、語呂も合ってます。シンプルです。
 でもシリアスさに欠けるかも。
 微笑むところじゃ無いですしね(^^;。

> それと、最後の1行でまた悩みました。
> 本当に手を伸ばしたのか。

ここでいきなり現実に戻るってのも、一興だと思います。

> 心の中で心理として手を伸ばしたのか。

僕はこれだと思ってました。

> 心理の中で見えたのも、熱による幻想だったのか・・・・。

これも現実に戻ってますね。

”幻影だった”
ここで一気に落としたいですね。
強烈な虚しさを感じるべきところです。

> 微熱、を題材にしているのではなく、
> 微熱によって見えた世界ですからね。

納得!
これが分かると、更に読み易くなります。

> テーマって難しいものです・・・・。
> 私の場合、考えがとっても飛躍するので(苦笑)

詩のベテランなら、いかに上手く飛躍させるかとか、競ってるんでしょうけどね。
僕は素人ですから、飛躍してると繋げるのに時間がかかってしまいます(^^;。

> これからもアップしていきますので、よろしくお願いします。

こちらこそ、いつも詩や小説を読ませてもらってます。
これからもよろしくお願いします!

P.S.さすらいさんへ

自分の作品に、補足や解説などを付けるのは好きじゃ無いって人もいます。
もし、さすらいさんが構わないと言う人で有れば、こういう解説を付けて欲しいです。
ちなみに僕は全然構わない派なので、漢字の読み仮名まで付けてしまいます(^^;。