ん〜。苦しいです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ p3cb026.highway.or.jp on 97/9/10 19:00:56

In Reply to: BBSに理想を求めるのは、罪ですか??

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/9/10 11:05:51

んぅ〜。苦しいです。(長文)

> こんにちわ、
こんばんわ。架空の犬です。

> ちょっとぼくの自分勝手な悩みの聞いてください
> ぼくのエゴは爆発寸前です。
> セガBBSの書き込みを読んでいて、以前の
> ワクワク感が存在しません。
御気持ちは良くわかります。たぶん、きっと。
> 言葉は、悪いのですが・・
> 堕落していく、BBSに辛抱たまりません。
ふしぎさんはわりと古株な方ですよね。たしか。
#改名前も含めてです。旧BBSで何と名乗っていたかは、調べないと
#分からないですけど。(旧はアドレスがないのでHNだけでしか調べられないけど)
むかーしよりだいぶよくなったと思いますけどどうでしょ。
議論ができると読みにくいっていってもミラーもあった頃の旧BBSに
SSのモデムではいるよりは随分ましになったし。
なにがなんだかわからない、ながーい文章も書込まれなくなったし。
>
> 毎日、書き込まれる同じ内容の書き込みに
> うんざりしてます。
それは、やっぱり古株だからじゃないでしょうか。
#FAQを作成する方法とか他の所ならできるかもしれないけど
#ここは今現在でもあたらしいROMな人が誕生してるだろうし。
#あげればきりがないですよ。昔のログなんかみるともうそれこそ。
ちょっとでもいいから、できれば寛恕の心があって欲しいです。駄目です?
> 表面的には、平和な伝言板を望んでいながら
> 毎日、特定の仲良しメンバーで同じような
> 進歩のない話題で
> 書きあってレスをつけてる人を、不快に思い
E-mailでやりとりしてはどうか?という方はたしかに。
なかにはBBS上でのみ仲良くしてる方がいるのかもしれないので
こればかりは私には何ともいえませんです。
> そんななか、批判文・ケンカ腰の「カキコミ」があり
> 大量のツリーができあがると、なぜかヨシヨシと
> 思って書き込みを見ている。自分がイヤです。
ケンカ腰だったり批判文だったりする文章ではあっても訴える形の文章をみると
その人は真剣に何かにとりくんでいるんだなぁとわりと関心します。
その文章で相手の意見をみて自分の考えを考え直すこともできますし。
個人的には
自分と違う意見や考えも、存在自体は許容する姿勢だと思います。
納得できないならきちんとした形で議論すればいいのだし。
しかし今ではその議論さえも「つまらない」を理由に排他されていく
方向性にいってるいるようで寂しいかぎりです。
#しかし「私にとって今回かぎり」とかかれた、似た文章を何度見たことでしょう。
#それでも書込む自由は失われてはいけないと思うのです。
#他人が貴方(私)の文章を許容する限り、貴方(私)も他人を文章を許容し
#意見があれば意見をし貴方(私)が書込む自由を他人にも与えて欲しいと
#そこに思想や考えの違い、好き嫌い、楽しいつまらないがあったとしても。
ただ罵倒と中傷は断固として「否!」ですが。
> 本来、自由のはずのBBSに
> なんかもっと充実した、話はないのか??とか
> その話、先週も見たよとか・・
> RE:○○○○じゃなくてTITLEもちゃんと書けよ、
> (TO)じゃなくて文章も書けなど・・
> なぜか、自分の理想を、勝手に押し付けて・・
> ムシャクシャしちゃうのです。
ここらは同じ気持ちなんですが、わりと私も平気でやってるので自業自得です。
「ごめんなさい」です。
>
> #伝言板なんだから「気楽にいけば、いいのは」ワカッテいるのです。
> # 最近、周期ごとに、BBSから遠ざかりたくなるもので
> # もやもや吹っ切る為に、かなり自分勝手に書きました。
あいや、離れる事も必要だと思います。それがまさに気楽さではないでしょうか?
ふしぎさんがいつ頃からパソコン通信やらNETやらのBBSまたは文字での会話の可能な
場所にいらしゃったかは存じあげませんが私は300bpsの頃のネットから参加して
草の根、商用、社内、NET(junetだけですけど)もうそれこそつかずはなれず
どころか、ついたり離れたりでした。「はまった人間」ではないといわれればそうなのですが。
だからこそ、すっと入れて、書き込みがしやすく、すっとはなれていけるBBSの存在は
大変ありがたいです。気楽で。
#書き逃げって意味ではないです。書き込みやすい雰囲気って意味でです。
> # ごめんなさい・・
ああ、あやまるのならもっと酷い事してからの方がいいです。
なんでもかんでも自分の意見を述べてあやまるのはもったいないです。
#弱気は禁物です。他人の意見を読んであやまるのも遅くないです。と思う。
> #わぁこんな内容ほんとに、送信していいのかな??
> #ええぃ!!せっかく書いたので、送信しちゃえ・・
> #「ポッチとな!!}
>
> #こんな終わり方ずるいかな???
何が悲しいって自分の意見が書込めるのは当然で、他人の不快な意見は
書込むのは’できれば’止めてほしいと考える人がいることです。そしてそれを書き込む人。
#書込まれてから初めてそれが不快か面白いか人の目にさらされるんですけど。
意見があれば「そこ」に意見をすればいいと考えます。
静観するならずーーーっと静観して欲しいものです。達観してるなら意見も意見する事も
必要がないような気がします。賢者ぶるならずーっと自己完結していればいいような。
#うーんわりと独りで毒な言葉、書いてますね。
#規制がきびしいBBSならそれこそ書き込みする人は限られ、
#いろんな意味で閉じたBBSになるのだと思います。それが良いのなら
#自分や仲間でつくるべきだと思うし自分を古い経験者であると自任する人ならば
#文句いう前に作成していると思うのですが。

下の文章は「ふしぎさん」に向けた言葉ではなくBBSってこうでないかって私の意見です。
ここでは、誰もが(私)、あなた(私)の意見を聞いて「そういう見方もあるのかな」と思ってもらえる場所であり、「こうではないか」と意見される場所ではないでしょうか?
もし違うというなら、何故こんなところに書き込みなんかしてるんでしょう?
伝える事をのぞまない文章(書き込み)なんてないと思うのです。
#攻略のためですか?質問のため?裏技?悩み?時事放談?
#どれも、皆と同じ話題を共有して議論や会話をする事だと思うのですがどうでしょう?
#書き込みが、私(貴方)の好き嫌いで少しでも制限されるようなら悲しいです。

以上が私の意見です。
ふしぎさんの参考になれば幸いです。
ではでは。
#あぅこれだけ書いても気持ちを伝えられたかどうか、んとに伝えるって難しいです。
(説教臭くなっていない事を祈るばかり。)
童の時は童の如く考え、語り、大人になりし日は大人の如く考え語る。
それは何かを受け取る時もおなじこと。大人のごとくうけとるようになったのか?
童のごとくうけとるようになったのか?自分が感じた違いを他人にも認めてみては。