批判文、大いに結構。でもね・・・、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/9/10 12:49:44

In Reply to: BBSに理想を求めるのは、罪ですか??

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/9/10 11:05:51

> そんななか、批判文・ケンカ腰の「カキコミ」があり
> 大量のツリーができあがると、なぜかヨシヨシと
> 思って書き込みを見ている。自分がイヤです。

批判文は大歓迎です。
でも、できれば「批評」であって欲しい。
「冷静」に、「論理的」思考を展開していく批評文ならば、たくさん読んでみた
いです。
「このゲームがつまらない」という書き込みにしろ、どこがどのようにつまらな
いのか、どういう風にしたら面白くなっていたか、でもここは評価できるよ、と
かいうふうに書けば、その後の議論も有意義なものが期待できると思います。

でも、喧嘩腰はイカンですよ。
まかり間違うと、自分の考えを人に押し付けているかのようにも取られかねませ
ん。たとえそういう気がなかったにしろ・・・。

> 本来、自由のはずのBBSに
> なんかもっと充実した、話はないのか??とか

自由だからこそ、くだらないことを書く自由もあるわけで。(笑)
まあ、この点は自分もいらいらしています。

ただ記事の投稿に関しては、ネットニュースに準じた配慮が欲しいなと最近思い
ます。
BBS区分もわきまえずに勝手な内容を書き込んだり、テストBBS以外にテスト記事
を書き込んだり、人様に迷惑になるようなゴシップや誹謗中傷で盛り上がったり
などなど・・・。

あ、最後らへんは自分の愚痴が入ってますね。(笑)
すみません。