世の中、大別すると二種類の人間がいて……



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 勇者ああああ @ 210.156.162.137 on 97/9/10 23:41:49

In Reply to: BBSに理想を求めるのは、罪ですか??

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/9/10 11:05:51

◆飽くまで「私見」ですが、つまり……

> 毎日、特定の仲良しメンバーで同じような
> 進歩のない話題で
> 書きあってレスをつけてる人を、不快に思い

・まず、この人たちは、基本的に意見の出し合いとかは、したくない人。
・で、自分に対する批判を非常に不愉快に思ったり、別の意味で深刻に
受け止めてしまうくらい、真面目で、傷つきやすい人。
・だから、同じような価値観、意見を復唱しあうような仲間としか、
意見のやり取りをして、安心するんです。
・自分が否定されるのが、コワイから。

> そんななか、批判文・ケンカ腰の「カキコミ」があり
> 大量のツリーができあがると、

・で、この人たちは、とにかく意見を聞きたがる人。
・或いは、正しいことを求めるのに、傷つく覚悟がある人。
・或いは、強烈に「自分」を誇示したい人。

> 本来、自由のはずのBBSに

・でも、この場は「自由」であると。
・だから、そういった両極端の人が、一つ所に会すると。
・で、その結果、スレ違いみたいなのが生じても、
結論として「しょうがない」と。

◆味気なくて申し訳ないですが、私は、どちらかというと、意見を
聞きたい方だし、議論も好きです。

・でも、そう言うのがキライな人もいるわけで、
現に貴方のこのカキコミは、そういった人たちに、読んで、レスを
つけて欲しいハズですよね?

・でも、やっぱりそういった人たちは、レスつけてませんよね?……。

・それはやっぱり「自由」だからなんでしょうね。歯がゆいですが、
やはり本格的な議論は、面を向け合った、逃げ場のない場所でしか、
出来ないことと思います。
・だから、私なんかは、この場で、鬼のようにレスを付け合う議論は、
しないように心がけてますけどね。

※テストで、消える寸前とか、そんな時間帯に、たまぁに思いっきり、
キツイの書く時ありますけどね、腹イセに(笑)