いや、その意見に反対します。聞いて下さい。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ ppp234036.aix.or.jp on 97/9/04 21:29:34

In Reply to: セガはCESAを脱退すべし!

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/9/04 13:51:52


> CESA自体がどういう組織か知らないので(活動内容が不明)、
> そんな組織に加盟する意味はないのでは?

存在意義があるので存在しているんです。
まず、あなたも含めてみなさんがその存在意義を知る
べきです。CESAの記事は結構雑誌や新聞で見るので
その都度よく読んで話を聞いてあげてください。

> 確か任天堂は加盟していないですよね?

他人は関係ないでしょう。
セガの意志が全てです。


> 1.何故、ゲームショーの会場にて「同人誌即売会」をやっているのか?

参加型、の色を出したいんだと思います。
CESAが直接手を出せる範囲では、来場者参加型イベントは
なかなか難しいですから。でもこれは確かに場違いな
気はしますね。

> 2.コスプレの規制がないに等しいため、尖ったコスプレ衣装などが多く、危険。

と言っておきながら、

> 神戸の事件後にとって付けたような自主規制案を出した組織という印象しかない。
> 仮に容疑者が成人であったら、その規制案が出ていたかどうか・・・。
>

という規制には反対なのですか?
これだけを見ると、Qちゃんさんは自分の気に食わない
法案だけをわがままに反対しているようにしか見えません。

ちなみに私は今のゲーム業界には、なんらかの規制が
必要だと思っています。
世の中にはまだまだ「自由」を取り違える人が多いです。
パソコンゲーム業界を思い起こして下さい。
コンシューマの世界もああなって欲しいですか?

> 3.混雑の整理がなっていない。通路幅を考えて配置すべし。

これは徐々になんとかしてくれるはずです。
苦情のNO.1ですから。
まだTGSは数回だけ。若いんです。もう少し様子を
見ませんか?

それと、セガはおもちゃショーには積極的に参加していた
と思います。TGSもおもちゃショーも、AMショーも。
セガはイベントには結構参加していますよ。

と、ここまで話して・・・
私はQちゃんさんがキライではないし、そういうつもりで
反対しているわけではないことを分かって下さい。

最近とくに、CESAへの風当たりが強くなっている気がします。
そういった人の意見はだいたい、
・よく知らないけど、規制するのは気に食わない。
という意見が多いのです。
規制という言葉におびえないでください。
CESAはゲームメーカーで出来ている団体です。
自分たちの不利になることはしないはずです。

ぜひともCESAの言い分を聞いてあげてください。
私はみなさんがわがままのために自滅することのほうを恐れます。