Re: この書き方はまずいのでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp14.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/28 11:55:36

In Reply to: この書き方はまずいのでは?

posted by るろりん @ fxwidegw.fujixerox.co.jp on 97/8/28 11:33:14

> > まずあなたの仏教観を教えてくれませんか?私はこれが仏教であるということに
> > 自信がありますので。
>   この発言だけを取ると、「単なる盲信者」にも見えかねません。
>   決してそうだと思っているわけではありませんが、他者に対して「自信」を
>  語るためには、何かしらの根拠が必要だと思うのですが。
>   あなたが仏教の開祖であるならともかく、広い意味で見れば「一信者」に
>  過ぎないのですから・・・。
>
> > 是非あなたの仏教観を教えて下さい。
>   相手に対して何も答えないままに逆質問をすること自体、そもそも失礼な事
>  だと思うのですが・・・。
>   質問に答えた上で、「こちらからもお聞きしたいのですが」と持っていくのが
>  筋だと思います。(少なくとも、「常識的な応対」でしょう?)

 前ページのことに関しての私に対する批判ですので、私はこう言っているんだから
あなたはどうなんですか?ってことです。
 この方は私の言っていることは完全に誤りであり、釈尊はそのようなことを仰有ったことはない
と遠回しながらにも言っているんですよね?それならば、あなたの意見を聞かせてはいただけ
ないでしょうかと言ったんです。
 やっぱりまずいんでしょうか?