この書き方はまずいのでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ fxwidegw.fujixerox.co.jp on 97/8/28 11:33:14

In Reply to: Re: 前ページを見て錦太郎さんへお願い。

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp22.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/28 10:06:47

> まずあなたの仏教観を教えてくれませんか?私はこれが仏教であるということに
> 自信がありますので。
  この発言だけを取ると、「単なる盲信者」にも見えかねません。
  決してそうだと思っているわけではありませんが、他者に対して「自信」を
 語るためには、何かしらの根拠が必要だと思うのですが。
  あなたが仏教の開祖であるならともかく、広い意味で見れば「一信者」に
 過ぎないのですから・・・。

> 是非あなたの仏教観を教えて下さい。
  相手に対して何も答えないままに逆質問をすること自体、そもそも失礼な事
 だと思うのですが・・・。
  質問に答えた上で、「こちらからもお聞きしたいのですが」と持っていくのが
 筋だと思います。(少なくとも、「常識的な応対」でしょう?)