ビデオのつづき



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/8/26 18:07:36

> 録画しないやつって、頭の部分が切れること無いですか?
> 私そこが不安で(ビデオってどうしても録画開始に時間がかかるので)。

え〜とですねぇ、頭は少し切れます。

例えば「ガキの使いやあらへんで」で、トークが始まる時に
ダウンタウンが登場するとき、
「レディースアンドジェントルメン、ジャン、ジャジャジャジャジャジャジャジャン」
って音楽かかりますよね。で、CMの後はその音楽の一部が
「ジャジャジャジャジャジャジャジャン」ってなりますよね。
それをCMカットすると最後の「ジャン」から録画されます。
ちょうど1秒くらいですかねぇ。

「ごっつええ感じ」なんかだと、コーナーの最初の
しゃべり(「○○のコーナー」とかの怒鳴り)はちょっと切れる
ときもありますが、あんまり不満はないです。

4年前に買ったS-VHSなので、最新のやつならもうちょい
性能いいんじゃないでしょうか。


> 逆にBSを録るのに操作が面倒じゃありません?
> 私は逆にビデオにBSを付けるのをお薦めしますが。

ちとわからないんですが…
1・ビデオにBSつけると、BSのチャンネル変更はどうやるんですか?
2・ビデオ電源OFFでもBS見られます?
3・ビデオ電源OFFでもBSのチャンネル変更できますか?

想像するに、
1はビデオのリモコンが必要
2は電源OFFでも見られると思うけど、ちょっと不安
3は電源OFFではチャンネル変更できないんじゃあ…
と思ってるのでTVにBSチューナーをつけるのをお勧めしました。
これであってます?

僕はBSはただ単に見るだけ(あんまり録画しない)ので、チャンネル変更の
しやすさを重視してます。まあ、たしかにBSを録画するときは
TV側をBSロックしなければいけないので不便ですけどね。

> あとすみません。書き込みランキングのURLを忘れてしまったので
> 教えていただけないでしょうか?

http://www.cs.gunma-u.ac.jp/~j5306050/index.html
です。移動してから笑っちゃう程に誰も来てくれなくなったので
さみしいです。たまに見てやってください〜


あ、あとビデオの話ですが、NHK教育の時報にあわせて
時刻を自動的に調整してくれる機能も欲しいですね。

これって今ではほとんど標準装備?