Re: ここに書き込みされる皆さんへ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao027.infoaomori.or.jp on 97/8/15 22:19:41

In Reply to: ここに書き込みされる皆さんへ

posted by AH720819 @ fukuoka123.try-net.or.jp on 97/8/15 18:52:57

「何を無駄とするか。」でしょうか?
単純と言えば単純な問題ですし、
複雑と言えば複雑な問題でもあります。

誰かがレスポンスで軌道を外したとします。
それに追従しようかとも考える。
自分的には愉快な話のツリーが出来るだろうとも
思えるが、結果的に別な話題を展開する事になる。
本筋から外れるって事は無駄なんだろうか?
自分的には有意義である。
枝葉を付ける方はソレが有意義であっても
根幹をなす方は無駄な枝葉で流れを阻害された
と感じるかもしれない…。
こんな平行線を辿った場合は、御互いの文章が
双方で「無駄」と感じるかもしれない。
逆にどちらも有意義かもしれない。

朝の挨拶書込みをする。
挨拶文を読んで、「お、今日も頑張るか!」って
思う人が居るならば、その人達にとっては
有意義な書込みって事にならないだろうか?
逆に無駄と思う人だって居るだろう。

有無ってのは受け取り方で変わる物かも知れない。
個人的には絶対的な無駄ってのは存在する筈だと思う。
が、その「無駄」の定義すら個人差があるだろうと思う。

自分的には結局「何が無駄とするか。」に辿り着いて
しまう。この辺が自分の器なんだろうか?

不特定多数の枠組みの中で、個人的「無駄」の敷居
を定着させようとしても徒労である。
逆に敷居の高さを御互いが調節する方が建設的に
私は思うのだが…間違っているかも知れない。

下らない文を長々と引きずった挙げ句に
結論を出せないのは不甲斐無いが、
其れは其れで私個人の意見である。
AH720819さんに的確では無い回答をする事になったが
現時点で私が伝えたい事は書き込んだつもりです。
御了承願いたい。