Re: 確かにそうですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp02.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/12 01:46:50

In Reply to: Re: 「死」は、怖くない。

posted by ハニワン @ proxy8.tky.plala.or.jp on 97/8/12 01:30:05


> 死ぬとどうなる? なんて、”なにも無い”という答えが、一番信じれるの
> で、”何も無い”=”喜びも恐怖も無い”
 
もし、そうだとしたら確かに死に対しての恐怖はなくなるあるいはそれほどでもない
でしょう。死に対する恐怖というのは死んだらどうなるのかわからないという事も
含まれてますからね。これは、かなりの恐怖だと思います。しかし、あなたのように
死んだら無になると思っている人にとってはこの恐怖はない(実際はありますが・・・)
ですから、死は怖くないと言えるわけですね。
 実際はあると言ったのは,死んだら無になると言うことがはっきりしていないからです。
さっき唯物論者の話をしましたが、口では死は怖くない、死んだら無になると言ってるものの、
やはり確信は持てません。
 私は死の解決とはこの死んだらどうなるのかをハッキリさせる事だと思います。
死んだらどうなるかがハッキリしていれば死の恐怖がなくなると思うからです。
譬えるなら、テストのようなものです。テスト問題がわからないときはやっぱり
不安になりますよね。しかし、問題も答えもわかっていたならば鼻歌混じりで
テストにのぞめるというわけです。ですから死んだらどうなるかをハッキリさせれば
死の恐怖がなくなると思うのですが。