必見!!集計結果(全作品に対する感想付き)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 高山 比呂 @ um1-47.tokyo.infoPepper.or.jp on 97/8/02 01:24:06

 三日間の投票を集計してみたところ以下のような結果になりました。

1位 世界一短い母からの手紙(再掲載)“鋼”さん・・・3票

2位 「フルハウス」―接触編―(NHK教育のとは無関係)“高山 比呂”・・・2票
    地球人に告ぐ“ノック”さん・・・2票(宇宙人への手紙‘覚悟あり’はこちらの作品ということで集計しました)

4位 故郷(再掲載/修正アリ)“Qちゃん”さん・・・1票
    某缶コーヒーの撮影風景(妄想)“Qちゃん”さん・・・1票
    放浪人−TABIBITO−“高山 比呂”・・・1票

“鋼”さんおめでとうございます。あなたが「メッセージ文コンクール」優勝者です。

 四日間に渡って行われてきた「メッセージ文コンクール」も遂に終了となってしまいました。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
出品してくださった“高山比呂”、“ひまじん”さん、“オーラロード”さん、“Qちゃん”さん、“紫苑レイ”さん、“くたばりポエム(くたばりプリマス)”さん、“鋼”さん、“メルシア”さん、“ノック”さん、“たかふう”さん、“ねるおふ”さん、“ARGENT”さん、(掲載順)また、投票してくださった“ARGENT”さん、“メルシア”さん、“たかふう”さん、“ノック”さん、“ひまじん”さん、“MCMG”さん、(掲載順)あと、参加はしなかったけれど俺達の文章を愛する方々、「その他」に来られている方々、みなさんありがとうございました。
 ところで第二回は行いますか?行いたいという場合はこの企画の改善点があったらそれとともにレス下さい。
 でも、俺はこれから20日間ぐらいここに来れませんので、その間にこの企画をもう一度やりたいという方がいらっしゃったら、主催者になってこの企画やって下さって結構です。
 最後にみなさんの各作品に対する感想を書いておきます。生意気なことを言ってますが、これを読んでも気を悪くしないで下さい。所詮ひよっこの言ってることですから。
・永和伝ダーザイン(仮)―始動編― “高山 比呂”
 緊迫感はあるんですが余りにもありきたりな作品です。
・ オーラロード&ねこびー&ひまじん(競作)(仮題) “ひまじん”さん、“オーラロード”さん
 競作のいい面ばかりが出ているような気がしました。
・オリンピックはまだ遠い “Qちゃん”さん
俺けっこうこういう作品に弱いんです。自分では書けませんけど。
・ センチ「明日香編」の予告編ということで、ほう!アスカ編!!楽しみです “Qちゃん”さん、“紫苑レイ”さん
告知と応援という感じですが、二つで一つの作品ということにしました。
・“PRIMUS,pegging out−くたばりプリマスのテーマ” “くたばりポエム(くたばりプリマス)”さん
 読んでいたらなんか音楽が聞こえてくるというか歌を聴いてるようでした。
・世界一短い母への手紙(再掲載) “鋼”さん
当たり前のことなんだけど誰にも思い付かないこの一言にはすごいインパクトを受けました
・故郷(再掲載/修正アリ) “Qちゃん”さん
 「ホテルの小部屋でブーツを脱ぎ捨ててもせつなさ拭えない」(ある歌の歌詞のパクリ一部変更)って感じがしました。
・皆無 “メルシア”さん
 これはかっこいいです。それとともに“なにか”を感じさせられました。
・宇宙人への手紙 “ノック”さん
 これは何語で書いたのかな?という素朴な疑問をもちました。(続編で何語でも関係ないことがわかりましたけど)あと、環境を破壊するって表現に引っかかりました。俺は環境を戻してると思っているので。
・永遠に続く夢。 “たかふう”さん
 無限ループ系の話って俺好きなんです。でも欲を言うならもう1、2回繰り返しても よかったのかも。(すいません生意気言って)
・成田無頼案(馬鹿馬鹿しい部門) “ねるおふ”さん
タイトルを見て近所(別に成田市に住んでるわけじゃないけど)の話かな?と思って    いたら、こういう話だったんですね。でも、俺馬詳しくないので最初の三行しかわかり ませんでした。
・ 絶対に好きになれないタイプの女 “くたばりプリマス”さん
こういうタイプの女の方が世の中に多かったりするんですよね。俺は“猫嫌いな女”以外は共感できました。
・ そういえば “くたばりプリマス”さん
古典ギャグの名作ですね。
・ 「フルハウス」―接触編―(NHKのとは無関係) “高山 比呂”
なんか大衆ウケ狙ってるのが見え見えですね。
・ 昨日と今日 “たかふう”さん
最初の二行には頭悩まされました。
・ ジャイアン “たかふう”さん
古典ギャグの王道ですね。
・ 某缶コーヒーのジャケット撮影風景(妄想) “Qちゃん”さん
これってポッカの缶コーヒーの謎の顔の人の話ですよね。(笑)
・ りんご病 “メルシア”さん
ちょっと理解できませんでした。
・ 返信 地球人の一人へ “ノック”さん
これは無茶苦茶いいです。こういうの大好きです。
・ 失恋した夜の二節 “高山 比呂”
なんかキザったらしいです。
・ ちょっとした“声”の話 “くたばりプリマス”さん
へーそうなんですか。そういやチャップリンとヒトラーって同じようなときに生まれてるんですよね。
・ 書きかけ小説「犬(dog)」第三回 “高山 比呂”
コンクールに連載もの入れちゃいけないよ。内容も中だるみって感じだったし。
・ “「深海」或いは「拒絶反応」”(再掲載) “くたばりポエム(くたばりプリマス)”さん
なんか読んでるだけでその光景が目に浮かんでくるようでした。
・ 地球人に告ぐ “ノック”さん
そう言いたくなる気持ちわかります。
・ 放浪人−TABIBITO− “高山 比呂”
意味ありげな言葉を羅列すれば良いと思ってるのではないでしょうか。
・ 真(&2) “メルシア”さん
考えさせられる作品です。でも、(前にも書いてあると思うんですけど)俺は人間が地球を破壊しているとは思えないんです。昔の死の星の状態に戻してるだけなんです。そのために我々は生きている。そう思いたいんです。
・ 地球人への手紙、最後のメッセージ “ノック、アナザーノック”さん
連続した作品として無事成功したと思います。特にオチがいいです。
・ へなへなー “ARGENT”さん
俺もあのオチには参りました。ただのレスかもしれませんけど作品ということにしてしまいました。

みなさん本当にありがとうございました。
 See Ya!