前世は無いよ(はじめまして初投稿です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アルフレッド=イズルハ @ um1-14.tokyo.infoPepper.or.jp on 97/7/22 00:09:31

In Reply to: 質問!前世とか有ると思いますか?

posted by ツッちー @ csa2221.ppp.infoweb.or.jp on 97/7/21 21:56:48

前世なんか無いと思います。
前世だとか天国だとか地獄だとかいうものは人間が無になるのが恐いから生み出した虚構だと思います。
自分に意識がなかったことを考えられますか?
自分の意識がなくなることを考えられますか?
たいていの人は考えられないはずです。いや、考えたくはないんです。死ぬのが恐いというのは自分が無くなるのが恐いからだと思います。もし自分が存在できるのなら人は死を恐れないはずです。無くなる恐怖をやわらげるために天国や地獄を作り出したんだと思います。
俺自身心臓の手術をした時に生物学上は死んでいた(自分の心臓は鼓動していなかった)んですけどその間に天国や地獄を見たなんてことはありませんでした。全身麻酔で気を失って、そのまま俺は無くなってました。あれが死ってやつなんでしょう。
なんか話しが前世から離れてしまったんですけど、それについても同じ事は言えるでしょう。
超能力などは「フェノミナン」と言う映画を見て以来(見る前からですが)あると思っています。

初めての投稿で生意気な事言ってすいません。