Re: J-BLUES BATTLEに関して確認事項



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KAT on 96/11/09 19:14:35

In Reply to: Re: J-BLUES BATTLEに関して>KATさん

posted by だりあ on 96/11/09 16:04:01

> 今、友達に貸していて詳しく調べることが出来ません。
> 作詞/作曲の所の名前を確認してみて下さい。
Vol.1の4曲目(FSB)と5曲目(AMG)がカバーということが
洋楽マニアの先輩によって判明しました。
あれ(Vol.1)は、作詞・作曲者は載ってないです。
ただ、オリジナルのアーチストは書いてあるとの事です。

> なお、以前Be-ingが、ほぼフル出場してできた、
> 何とかsoul(詳しい名前を知らない)の3枚組は
> すべてカバーでしたので、
> それと混同してることも考えられます。
「Royal Straight Soul」シリーズですね。
あれは4枚全部持ってます。
(3が男性アーチストと女性アーチストの2枚あるため)
Vol.1で「Stand By Me」で出てた田辺裕之が
Vol.3では「Don't Let Me Down」で森友嵐士と言う名前で
参加してたというあれですね(笑)

>あと、「JASRACシール」が貼ってあるのは
> カバーの徴であることは知りませんでした。
シールに関しては、「Royal Straight Soul」には
貼ってなかったので、どうかと思いましたが、
ちょっと前の「J-ROCK MAGAZINE」という雑誌に
「ライブでカバー曲を演奏したり、カバーのCDを
出すときにJASRACへお金を払わなくてはいけない」
的な記事が載っていたので、勝手に解釈しました。
(漫画でも歌詞引用は欄外に注意書きがありますし)

>でも、全曲がカバーではないと思います。
そうですね。全曲までは自信ありません。

>なお、vol.2でも「だりあ」や大黒摩季の参加があります。
あれ、Vol.2もDARIA参加してましたっけ?
これは要チェック(笑)