Re: 私の記憶が正しければ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: だりあ on 96/11/10 22:27:00

In Reply to: Re: J-BLUES BATTLEに関して確認事項

posted by KAT on 96/11/09 19:14:35


> Vol.1の4曲目(FSB)と5曲目(AMG)がカバーということが
> 洋楽マニアの先輩によって判明しました。
> あれ(Vol.1)は、作詞・作曲者は載ってないです。
> ただ、オリジナルのアーチストは書いてあるとの事です。

戻ってきたら、早速確認します。

> 「Royal Straight Soul」シリーズですね。
> あれは4枚全部持ってます。
> (3が男性アーチストと女性アーチストの2枚あるため)
> Vol.1で「Stand By Me」で出てた田辺裕之が
> Vol.3では「Don't Let Me Down」で森友嵐士と言う名前で
> 参加してたというあれですね(笑)

J-BLUES BATTLEを貸した友達が、その「Royal Straight Soul」シリーズを
全部持っているので、今度は私がそれを借りるつもりです。

> シールに関しては、「Royal Straight Soul」には
> 貼ってなかったので、どうかと思いましたが、
> ちょっと前の「J-ROCK MAGAZINE」という雑誌に
> 「ライブでカバー曲を演奏したり、カバーのCDを
> 出すときにJASRACへお金を払わなくてはいけない」
> 的な記事が載っていたので、勝手に解釈しました。
> (漫画でも歌詞引用は欄外に注意書きがありますし)

最近発売されたT-BOLANのシングルベストにはJASRAC
マークが、CDに直接プリントされているのを発見し
ました。著作権に関するマークなどは法律上のことも
あり、結構奥が深いのかも。

> あれ、Vol.2もDARIA参加してましたっけ?
> これは要チェック(笑)

ごめんなさい、私の記憶が正しければ。