んーむ & もう一つの改善要望点(長文)



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投稿者: Mui @ 04.gate3.tokyo.att.ne.jp on 98/2/03 11:38:20

In Reply to: おそらく、わざとでしょうね。(長文)

posted by ヤマザキ @ 202.237.42.70 on 98/2/03 10:00:55

>  なるほど。バーチャコップにしろハウスオブにしろそうですね。
> しかしこれはわざとでしょう。

やはりわざとなんでしょうかね?


>  なぜなら、ポリゴンで描かれた空間を移動するこれらのゲームは、
> 敵が出てくるシーンで画面(視点)がピタッと止まると、
> ゲームの流れそのものが止まってしまうように感じるからです。

たしかにそういう傾向はあるかもしれませんね。


>  敵が出てくる画面、移動画面、また敵が出てくる画面という
> 従来のガンシューの形式的なテンポを崩したかったんでしょうね。

ゲーム性の1面までもが崩れてしまっているようで残念です。


>  ただでさえ画面が止まると、そこだけ射的みたいになるでしょうし。
> (コナミから出たポリゴンガンシューは敵が出てくるシーンで
> 視点が固定される為、本当にただの射的に見えました。)

もともとは射的ですからね(^^;)
視点が固定されていても、他に演出方法はあると思うのですが。
まぁ、視点を動かすのが一番簡単ですね。


>  緊迫感、主人公の視点という所ではいいでしょうが、確かに
> これでは難易度が高くなるでしょう。

視点のフワフワ移動は、難易度を高める要素としては、かなり
理不尽なものではないかと思います。
銃の命中精度を下げているのに等しいでしょう。
同じ位置で構えて連射すると、撃つ度に着弾点が違うんですから。
同じ場所に立っているはずなのに変ですよね?
移動中であっても、むやみにカメラの方向を変えるのはどうかと
思います。
プレイヤーの意図しない方向に視線方向が変わると、他人の目を
通してみているようで、シンクロ率1桁です(笑)
過去のガンシューをやり込んだ人や、エアガンなどでシューティング
をやっていた人なら、少なからず違和感を感じるはずです。
「3発確実に撃ちこんだのに、1発しか当たってない?なんで?」


>  私の行く先々では、セガのガンシューはやたら人気があるんですが、
> みなさんの行く店でもでしょうか?

筐体が目立ちますからね。
ネタ的にも面白いですし。
ネタ的に面白いからこそ残念なのですが。


>  ハウスオブデッドなんて、難易度の点においては一回やった
> だけで止める人がいて当然でしょう。にも関わらず、みんな
> セガのガンシューはワイワイやってます。カップルでハウスオブデッド
> なんて、よくある光景です。

これは上記の理由からではないかと思います。
多分、ワイワイとプレイする人達は、シューティングを楽しむ
というよりも、雰囲気を楽しんでいるんだと思います。
それはそれで良いと思いますよ。
こういうプレイヤー層は、ちゃんと照準で狙いつけてない人が
多いですし、難しいと感じても、漠然と感じているだけでは
ないでしょうか?


>  これはやはり難易度を補う面白さもあるでしょうが、
> 『セガのガンシューは他とは違うぞ』というプレイ感覚、
> 他との差別化(視点に凝る等)が図れている証拠では
> ないでしょうか。

プレイヤーがついている以上、ある意味では成功している
んでしょうね。
でも、差別化はともかくとして、純粋にゲームとしてみた
場合にどうでしょう?
ターゲットがチョコマカ動くのは良いと思うんです。
でも、カメラの向きがフワフワ変わるのは、先程書いた
ように銃の精度が悪いか、もしくは撃っている最中に肩を
揺さぶられるようなものです。
画面を静止しろとはいいませんが、少なくとも等速度で
注視点を移動するのが正統ではないかと思うんです。
バーチャコップは、ズーム等を多用して、画面の動きが
多いですが、動きが直線的なため、セガのガンシューの
中では狙いやすいですね。
ガンブレードなんかはヘリに乗っている設定なので、
あれで良いと思いますが。


で、もう一つ要望があります(^^;)
それは銃の音。
ゲーセンの騒音の中でも、もっと通る音にして欲しいですね。
とくにロストワールドの銃の音が聞こえにくいです。
撃った音が聞こえないと、全然面白くないので(^^;)
弾切れしてもすぐに気付かないし(^^;)