おそらく、わざとでしょうね。(長文)



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投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.70 on 98/2/03 10:00:55

In Reply to: セガのガンシューティングに要望

posted by Mui @ 27.gate17.tokyo.att.ne.jp on 98/2/03 00:00:48

> マイキャラが移動してる時はともかく、そうでない時まで
> カメラの注視点をフワフワ動かすのはやめて欲しい(^^;)
> 小さな標的に、とても狙いをつけにくいんですが・・・
> わざとこういう仕様にしてるのかな?

 なるほど。バーチャコップにしろハウスオブにしろそうですね。
しかしこれはわざとでしょう。

 なぜなら、ポリゴンで描かれた空間を移動するこれらのゲームは、
敵が出てくるシーンで画面(視点)がピタッと止まると、
ゲームの流れそのものが止まってしまうように感じるからです。

 敵が出てくる画面、移動画面、また敵が出てくる画面という
従来のガンシューの形式的なテンポを崩したかったんでしょうね。

 ただでさえ画面が止まると、そこだけ射的みたいになるでしょうし。
(コナミから出たポリゴンガンシューは敵が出てくるシーンで
視点が固定される為、本当にただの射的に見えました。)

 緊迫感、主人公の視点という所ではいいでしょうが、確かに
これでは難易度が高くなるでしょう。

 私の行く先々では、セガのガンシューはやたら人気があるんですが、
みなさんの行く店でもでしょうか?

 ハウスオブデッドなんて、難易度の点においては一回やった
だけで止める人がいて当然でしょう。にも関わらず、みんな
セガのガンシューはワイワイやってます。カップルでハウスオブデッド
なんて、よくある光景です。

 これはやはり難易度を補う面白さもあるでしょうが、
『セガのガンシューは他とは違うぞ』というプレイ感覚、
他との差別化(視点に凝る等)が図れている証拠では
ないでしょうか。