次作のガンシューに期待、かな(長文)



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投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.70 on 98/2/03 13:57:43

In Reply to: んーむ & もう一つの改善要望点(長文)

posted by Mui @ 04.gate3.tokyo.att.ne.jp on 98/2/03 11:38:20


> もともとは射的ですからね(^^;)
> 視点が固定されていても、他に演出方法はあると思うのですが。
> まぁ、視点を動かすのが一番簡単ですね。

 好みの問題でもありますね。とりあえず現在はセガガンシューの
ような「フワフワ視点(移動画面と戦闘画面の差が希薄?)」か、
従来の射的(悪口ではないです)をポリゴン化したゲーム性かに
分かれているようです。

> 視点のフワフワ移動は、難易度を高める要素としては、かなり
> 理不尽なものではないかと思います。

 ゲームに演出は必要です。しかしそれは、時には足かせとなって、
プレーヤーに一方的な負担をかけます。この場合、フワフワ視点が
プレーヤー(の好み)によってどちらの要素が強くなるか、が
問題ですね。

> 銃の命中精度を下げているのに等しいでしょう。
> 同じ位置で構えて連射すると、撃つ度に着弾点が違うんですから。
> 同じ場所に立っているはずなのに変ですよね?

 それは確かに。ゲーム台のメンテナンスが悪い場合でも
腹が立ちますが、ゲームの中でももうちょっと工夫の
余地はあるでしょう。
 視線がふらつかないゲームモードとか(無理かな)

> 移動中であっても、むやみにカメラの方向を変えるのはどうかと
> 思います。

 ポリゴンの特性を利用しなければならないのに、逆に
振り回されると感じる場合もやはりあります。

> 過去のガンシューをやり込んだ人や、エアガンなどでシューティング
> をやっていた人なら、少なからず違和感を感じるはずです。
> 「3発確実に撃ちこんだのに、1発しか当たってない?なんで?」

 んー、ハウスオブでは特に同感です。敵に接近(走って。当然、
視点がふらつく)しながら撃つ場合は「ありゃ?」と思います。

> こういうプレイヤー層は、ちゃんと照準で狙いつけてない人が
> 多いですし、難しいと感じても、漠然と感じているだけでは
> ないでしょうか?

 とりあえずハウスオブの一面ボスを弱点を見ずに撃って
おられる場合、『胸だ!胸を狙え!』と思わず叫びそうになります(^^;
って、関係ないか。
 それぞれの楽しみ方はありますよね。バーチャコップで
全員ジャイスティスショットを狙う人もあれば、確実に三発
打ち込んでニヤリとする人もいる。とりあえず撃ちまくりで
「人質?何それ(笑)」的なプレイも楽しいし。もちろん、
こんなふうに明文化できるものではないでしょうけど。

> バーチャコップは、ズーム等を多用して、画面の動きが
> 多いですが、動きが直線的なため、セガのガンシューの
> 中では狙いやすいですね。

 ロックオン・サイト・システムですね。そこだけ真直ぐに
アップしていくので撃ちやすい。これに対してハウスオブ、
一面の冒頭、橋から投げ出される人質を助けるシーンが
ありますよね。人質を持ち上げている敵、最初はなかなか
当たらなくて困りました。何せ、自分が走りながら(視点
ゆらしながら)ですからね。
 もしあれがロックオン・サイトのズームだったら余裕でしょう。

> ガンブレードなんかはヘリに乗っている設定なので、
> あれで良いと思いますが。

 好きなんですよアレ。まあ、とんでもないタイミングで
ミサイルが目の前に来たりしますが。

 とりあえず、画期的なシステムのバーチャコップ、
ヘリに乗った(とんでもない処理速度)ガンブレード、
ロックオンサイトなしのハウスオブと出ましたんで、
次に出るのはまた違ったタイプのものを望みます。
 視点の工夫も。私の周囲でガンシュー人口が増えたのは、
セガ・ガンシューティングのお陰なんですから。

> で、もう一つ要望があります(^^;)
> それは銃の音。
> ゲーセンの騒音の中でも、もっと通る音にして欲しいですね。

 店側の設定か、ほとんど聞こえない場合もあります。
銃声自体はどうでしょう?私の行く店は、まだ音量が
大きい方なのか、今の銃声音でもちゃんと聞こえます。

> とくにロストワールドの銃の音が聞こえにくいです。
> 撃った音が聞こえないと、全然面白くないので(^^;)
> 弾切れしてもすぐに気付かないし(^^;)

 ロストのあの巨大な台の方では、逆に銃声(音全体)が
やたらデカイ時がありました。自分の撃った銃声で
ビビるくらい(^^;

 デモのみ音声を切っている(これはゲーム全般に
設定できる様です。誰もやっていないのに騒がしい、という
ことがないようにでしょうね。)場合も最近は多く、
やってみないと音の大きさも判断できません。

 私は音の大きい台のほうが好きです。バーチャコップとか
ギャラリー多いし(^^)