どうやら、シューティングだけではないようですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Fin @ 202.212.38.68 on 97/10/10 10:20:04

In Reply to: Re: Gダライアスver2をプレイ。で、その感想・・・

posted by FREESE @ www.ccs.dendai.ac.jp on 97/10/06 12:14:37

どうも、おはようございます。Finです。

> 私も、今のところ、Ver.1では、オトシゴ、クリオネ、イカ?はクリア
> したので、一応、周りから見たらゲーマーかも知れません。
> 確かに、私も含めクリアできる人は、メーカーにしてみれば、
> インカムが取れにくいので、難易度を上げるしかありません。
> だからといって、安易に上げるのはどうでしょうか。
> 例えば、無意味に固い敵を出したり(βでソリドミサイルが高速に飛ぶとは・・)
> 、ただ単に敵を固くさせたり、というのは、そのゲームにあるストーリーを、
> ただ壊すだけでしかありません。
> しかも、全体のスピードが上がっていて、特に、ボス戦はそれが表れていますが、
> 少しでも避けにくくする、苦肉の策でしょうが呆れてしまいました。

1面のエクリプス・アイからキテましたね。
何というか・・・正直言ってビックリしました。
「おいおい、まだ1面なんですけど・・・」と思いつつやってましたからね。

> そういえば、同時期にある「2」をカプコンが出しましたね。「セイヴァー2」。
> あれもCPU戦は難易度が上がってますね。自分はオルバスを使っているのも
> ありますが、別にこのゲームも、「ハンター2」も、元々やるつもりはありません
> でしたから、暇潰しでやってみたのですが、まあ、対戦でドノヴァンとか
> 使いたい人向けですね。(明らかにそうでしょうけど。)
> 「VF3tb」は、まあ、まだマシですけど、最近は本当に難易度が
> 高くなりすぎですよ。どんなゲームにも言えますが。

どうやら難易度の件は、シューティングだけではないようですね(格ゲーはあまりやらないので)。
高難度のゲーム、あまり氾濫されても困りものですね。
このままでは、コンシューマにお客さんが移行してしまう・・・。
メーカーには、もっとちゃんとバランスを考えて欲しいですね。
個人的には「ダライアス」シリーズは好きですから・・・(リアルタイムで、1作目からのつき合い・・・歳がバレる・・・)。

以上、Finがお伝え致しました。
それでは。