実はウーロン使いなんですが・・・(長文レス)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 霞む露 @ proxy.t.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/9/23 03:54:44

In Reply to: 鉄拳3でしつもん!

posted by へろへろゲーマー @ snd0138.bekkoame.or.jp on 97/9/20 00:07:42

> 今日は新しい技をみつけました。。。レバー右2回とパンチボタン
> 左右押しで踊るんです。(幼稚な表現ですみません^^;)

→→LP+RPですね。あれはもう一度LP+RPすることによって
連続技になります。
空中コンボの締めに持ってくる人が多いですねぇ。

> まず、あの波動拳のような構えで敵をぶっ飛ばす技がわかりま
> せん。レバー上とパンチ左右押し連続で3段技がでるのはみつ
> けたのですが、その最後にだす技です。

左(後ろ)斜め下LPですね。非常に出しやすい技ですね(;_;)
インスト(筐体に貼ってある説明表)にも載ってますよ。

> それと、今日あの技の強力なバージョンらしきものを見たのです
> が・・・目の錯覚でしょうか?気になります。。。(^^;

敵が吹っ飛んで自分が挑発ポーズを取るやつでしょうか?
だとしたら、それはカウンターヒットです。
相手が攻撃をしてくる隙を突いて当てたりすると、普段より
多くダメージが与えられるんですよ。
浮かし技の場合、より高く浮きます。

> あと、説明書に書いてあるレバー下と左K、右P、左P、右Kで
> 最後に敵が浮くのですが、そのあとどうしたら良いかわからず
> とりあえず、左Kで沈んだらレバー下+左Kでダメおしくらいしか
> できませんが、もっと効率よくダメージを与える方法があります
> でしょうか?他人のプレーを見ていると、さっき言った波動拳を
> かぶせているようなんですが。。。

私はシャオユウはメインで使ってないんで何とも言えませんが、
気分転換にたま〜に使う時は、とりあえず、後ろ向きのRKで
浮かせてから、→→LKを当てて、もう一度RKを当て、落ちて来た所
に→→LP+RP、LP+RPを当てたりしてます。
あとはまぁ、RKで浮かせたら前述の↑LP+RP、RP、LPを狙ってみたり。
なかなか全部当たりませんが(^^;

> PS.他人のプレーを見ているとすごいですね・・・浮かされたら
> 最後みたいな。。。怖くなりますね(^^;よく殺られますけど。。

特にシャオユウは浮かしてナンボみたいに感じますね。
単発のダメージ自体は少ないんですが、ああも長く浮かされると
すごく精神的にダメージが(;_;)

あとシャオユウの→→LKはダウンしてても当たるんで、怖いです。
ちょっとでも起きようもんなら重ねられてRKで浮かされるし(T_T)
なんとかしてよ〜。

ついでにシャオユウのおまけ技。
RP+LK+RK、もしくはLP+LK+RKで挑発が出来ます。
余裕がある時にどうぞ(笑

しかし、最近の格闘ゲームって技表とかその手の本とか見ないと
全部の技が理解できないですよねぇ。特に3D格闘。
このゲームはさらにその傾向が強い。
自分一人の技ですら把握し切れないっていうのに・・・。
ですから、一冊でもいいからコマンド表の載った本を見ることを
お勧めします。まぁ技を自分で見つける楽しみもありますが、
ちょっと多すぎて対処できない(爆

以上、私にお教えできることはこの程度です。
しょぼしょぼウーロン使いでした。