Re: ごめんね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS29.funabashi.dti.ne.jp on 97/9/05 00:07:49

In Reply to: Re: コナミの武術はめっちゃつまらん!

posted by APE @ pi126.marinet.or.jp on 97/9/04 04:08:02


>
> あのゲームのモーションが変、とかっていう人が結構いるんですけど、実は違うのでは?と言うのも、こういう時に引き合いに出されるのがバーチャシリーズなんだけど、あれ冷静に実際の武術なんかの動きと比べるとかなり変ですよね(と言うか俺はそう思う)何と言うかそれらしくみせるのが上手いだけで。勿論それはバーチャのスタッフの優れた技術と言えると思うんですが。で、思ったのが「あのゲーム、モーション変だからつまらん」の類の意見は実はゲーム自体の感触が面白くない、でもそれを上手く言葉にできない、って言う感覚からきてるのでは?そういった時に代わりに「モーションが変」って言ってるような気がするんですけど・・・。なんかそんな気がするんすけどどう?
> もっとも僕はデドアラ好きですよ。良くできてると思うし。あれってバーチャやその他の3D格ゲーのセオリーを無理に当てはめようとすると、「このゲームつまらん」てなことになりがちだけど。たとえばバーチャやその他のゲームじゃPで割り込むけど、デドアラではPで割り込むところを肘でしか割り込めない、とか。あのゲーム一方的、とか思ってる人多いみたいですけど、そうじゃないんですけどね。デドアラ普及委員会会員(^^)の意見でした。

ちょっと引き合いにだしちゃいましたが、気を悪くしたのならばごめんなさい
 面白さとモーションの完成度は別だとは私も思います。
 今回私が引き合いに出したのは、つまらん例としてではなくて
 あまり改善はしないのでは?という為の例です。
 
 自然な動きに出来るのにゲーム性を高めるためにわだとやらないのと、
 やっても出来ないのでは大違いですよね。
 今回の話の通り武術が「出来ない〜」に当てはまるのならば
 動きは期待できないのではないのかな?
 DorAがどちらを意図したかは私は存じませぬ(笑)