エンディングのキャンセルについて(やや長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: T.MAE @ cs17108.ppp.infoweb.or.jp on 97/6/09 00:05:10

 今日、ゲーセンにてヴァンパイアセイヴァーのギャラリー
をしていたら、結構うまいザベル使いの人がクリアしました。
「やった、エンディング見れる。」
と思って見ていたのですが、その人が席を立つと、
”GAME OVER”
の文字が。その人はエンディングとスタッフロールを
キャンセルして去っていってしまったのです。
 まあその人は、
「エンディングは自分の手で見ようぜ。だから見せてあげない」
あるいは、
「後ろで待っている人もいるし、長々とエンディング見るのは
失礼かも」
と言う考えだったのかもしれません。

 僕はゲーセンでそこそこうまいゲーム(エンディングが見れる
ゲーム)といったら、バーチャロンとドライブゲームくらいで、
2D格闘ゲームはまったくの苦手です。最近は1P台もないので、
ゲーセンではほとんどやりません。が、ストーリーや演出は
好きなので(特にヴァンパイアセイヴァーは見てるだけでも
面白い)、エンディングも見たいと思っていたのですが・・・。

 そこで提案。エンディングはクレジットを入れることで
キャンセルできるシステムにするというのはどうでしょう。
 そうすれば、ゲームを待っている人の迷惑にも
ならないと思うのですが。
 ”下手の横好き”のひとにもエンディングを見せてあげる
システムがあってもいいのではないでしょうか。

 でもメーカーとしては、クリアしたプレイヤーだけに
エンディングを見てほしいんだろうなーとも思う
(むしろそっちの方が正論かも)T.MAE