Re: そいつはいわゆる新作ゲームの性(さが)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TOMMY @ 203.138.200.221 on 97/5/18 22:32:48

In Reply to: だってなにもできないんだもんっ(笑)

posted by 美幸猫趙雲 @ PPP03037.win.or.jp on 97/5/17 20:44:59

> 固められて・・・っていうより私はインストカード見ながら、
> 必死でガードしてる(えっ、こういう時何すればいいの?な感じ)
> こっちは通常技すらまともに出せる状態やないのにぃ・・・。

 こーゆー人、よく見かけます。特に新キャラとか、コマンドすらよく分かん
ない事とかよくありますよね。ゲーセンの側でGA○ESTなんか置いてくれ
てたら「予習」(笑)とかできるんですが………。

> 最近の対戦(格闘に限らず)ゲームのプレイヤー、変ったような気がします。
> 昔は対戦者にレベル差があったら、上の人が相手にあわせた戦い方してくれたのに・・・。
> ゲームのシステムから見れば、今回のセイヴァーは相手のレベルにあわすのは難しいのかなぁ?
> (向い合わせの筐体になったからかな?)

 それはV・Sのゲームとしての性質と言うより、入ったばかりの新作だけにみ
んな勝ちに行くことしか考えられないのではないでしょうか?TOMの家の近く
なんて周りのゲームが\100で2PLAYなのに対し、セイヴァーだけ同じ値段で1
回だけです。しかも鹿児島には他にセイヴァーの入ってるゲーセンがないもの
だから、みんなそこに集まってくる。とーぜんその場は上級者たちばかりで溢
れ返って、他のゲームの倍の値段なものだから極力勝ちに行こうとする。そう
するともう、初心者にとっては入り込む余地すらない雰囲気が出来上がってし
まうのです。なんだかなぁ………(-_-;

 それでもまあ、今回はGCよりカンタンなアドバンシングガードが導入される
など、初心者に対する気配りもそれなりに見受けられます。だから、もっと新
しくチャレンジしてくる人が多ければ、それだけいろんな人と対戦できてうれ
しいんですがねぇ………。