ガメラ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DOLF @ ppp36.osaka.hal.ac.jp on 97/4/15 23:20:36

In Reply to: Re: voはまだまだ現役に質問

posted by ox @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/4/15 15:52:05

ガメラとは!
では、MLに私が投稿した物をそのまま書いておきます。

ガメラ(怪獣)が飛んでるときみたく、VRがグルグル高速で回り続けるんですよ。

一番簡単なやり方(遠距離での場合。ちなみにアファ)は、
1.ロックオンする
2.敵が画面端に来るように移動
3.敵が画面から消えそうになったら
4.敵がいない方へ斜め前1フレキャンセル

とやれば斜め前ダッシュより速い高速ダッシュになり、
かつ、グルグル回ります。(笑)

慣れてくると、4.を「敵のいる方向へ斜め前1フレキャンセル」
でも出るようになりますし、ほとんど相手と軸がずれていなくても
回ることが出来るようになります。(例えば開幕にいきなり、とか)

特筆すべきはこの「ガメラ運動」、外的要因で停止することがありません。つまりどういうことかと言いますと、

A.ガメラダッシュをDCすると、”その硬直中にグルグル”
B.ガメラダッシュしながら障害物から落ちると、”落ちながらグルグル”
C.ガメラ中にダウンすると、”もんどり打ちながらグルグル”
D.ガメラ中にとどめを刺されると、”崩れ落ちながらグルグル”

となるのです。かなり楽しいですよ。(^^;
「エア・ポート」で対戦になったら迷わず開幕に”落ちながらグルグル”を狙いましょう。(笑)

あと、「回り込みをかけて、攻撃判定が出る直前ぐらいに斜めダッシュ」というやり方もあります。こっちは全キャラ共通です。

難しいのですが、出すことが出来れば爆笑すること間違いなし!
ぜひ極めましょう。