Re: 乱入拒否システムのある



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TS−X @ Altas.cr.chiba-u.ac.jp on 97/4/15 17:42:25

In Reply to: 乱入拒否システム取付要請

posted by 影走人 @ shinlic53.shinshu-u.ac.jp on 97/4/15 16:33:15


> 以前,ゲーセンでバーチャロンをやっていた時のこと。

> すると隣のシートに(DX筐体)男が座り,何も言わずにいきなり乱入。
> そいつはテム使いで,近距離ジャンプキャンセル回りこみ斬りしかやらず,

> (それも戦略の内だ,とか言われると辛いんですけどね)

戦略の一つではありますが、ワンパターン猿の辞書に
戦略などという言葉はありませんよね多分。
ある技に対して返せる技が決まっているシステム上では
猿に勝てない事を気にしなくていいと思います。


> 私はあっという間にストレート負けしてしまいました。
> そして,私がシートから離れると同時に,
> そいつの友人らしき男が入れ代わりに入ったんです!(怒)
> これでは,席を開けさせるために乱入したみたいじゃないですか!!(激怒)
> 乱入システム自体は非常に良いシステムだと思いますが,
> こういうことがあると,初心者のゲーセン離れが進んでしまうと思います。
> そこで,乱入拒否システムの導入を要請したいと思います。
> 乱入された時に乱入を受けるかどうかの表示を画面に出して,
> 「LIPS」のように制限時間を設け,被乱入側に選択の余地を与えて下さい。

アーケードでこのようなシステムがあるゲームとしては
#性質上アーケードでしかないか、こういう機構は。
「サイバーコマンド」「ウイングウォー」「ぷよぷよ」
なんかがありますね。いずれも開始時に乱入を受け付けるか
否かを選ぶようになっています。
乱入される度に、乱入された側が「乱入を受ける」「断る」
を選べるものとしては「ファイナルロマンス2&R(笑)」
があります。

> ゲームのテンポが崩れるかもしれませんし,対戦目的で乱入した人には
> 期待外れの結果を伝えることになってしまうかもしれませんが,
> どうか,初心者にも配慮を御願いしたいと思います。
> 最後に,長文の上に乱筆乱文,大変失礼致しました。

初心者の方がこういう意見をガンガン書いて行かなければ
初心者向けの機構が確立しないと思うのでガンガンどうぞ。
そもそも初心者いじめで勝って喜んでいるような輩に
腹を立てない事です。

対戦ゲームでは「勝ちにこだわらない」事が
強調されがちですが、その裏を採れば
如何に「負けを気にしない」かが重要でもあるかと
思うんですがねぇ。難しいけど。