Re: 乱入条件



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ダイス @ ppp0274.omiya.alles.or.jp on 97/4/16 10:04:08

In Reply to: Re: 乱入拒否システムのある

posted by TS−X @ Altas.cr.chiba-u.ac.jp on 97/4/15 17:42:25

>
> アーケードでこのようなシステムがあるゲームとしては
> #性質上アーケードでしかないか、こういう機構は。
> 「サイバーコマンド」「ウイングウォー」「ぷよぷよ」
> なんかがありますね。いずれも開始時に乱入を受け付けるか
> 否かを選ぶようになっています。
> 乱入される度に、乱入された側が「乱入を受ける」「断る」
> を選べるものとしては「ファイナルロマンス2&R(笑)」
> があります。
>
 たしか、カプコンにもボタン6個同時押しで
”対戦者受け付け中”が消せるゲームがあったような気が。

> 対戦ゲームでは「勝ちにこだわらない」事が
> 強調されがちですが、その裏を採れば
> 如何に「負けを気にしない」かが重要でもあるかと
> 思うんですがねぇ。難しいけど。

 乱入するかどうか見極めるのって結構難しいですよね。
皆さんはどういう基準で乱入するのでしょう。自分の場合は
 1、乱入して勝った勝者
 2、ゲームオーバになって席も立たずに連コイン下奴
 3、COMに負けそうな人
 4、自分より強い相手
 5、3ステージあたりまで進んでいて自分と同じレベルの相手
以上が乱入する条件です。自分より弱いと思ったら乱入しません。
もしくは使用キャラのランクを下げる(メインからサブに)
よって結構負けます。でも負けないと強くなれないし・・・。