Re: 次の話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NOB =鶏 @ www.kanazawa-it.ac.jp on 97/1/23 15:55:40

In Reply to: 前ページのRe:NOBさん、GX0100さんありがとう!

posted by こるまー @ cse3-10.kumamoto.mbn.or.jp on 97/1/22 16:30:34

話の筋はずれるけれども NOB =鶏 が提供する初心者へのワンポイント。(ってなんかの講座というわけではないが)

うまく相手を斬ると、たいがい相手は倒れます。
どのVRも倒れて、立ち上がって少しの間まで、無敵の状態があります。
これを利用したのが、起き上がり攻撃といわれるものです。

これは、相手がダブルロックオンの範囲にいるとき、起き上がりと同時に近接攻撃をだせばでます。

テムジンの場合、攻撃を受けて自分が倒されたときに起き上がると同時に両トリガー、または右トリガー。
両トリガーなら起き上がりソード、右トリガーなら突きが出ます。
たとえ相手が攻撃をしてきても、自分は無敵だから何も問題がありません。

ただし、相手と軸がずれていたり、相手が、ガードしていたりすると、
スカります。
しかもスカると長い硬直時間がその後に待っているので効果的であるとはいえないです。
まぁ、そのかけひきが面白いのですが・・・。

あと、起き上がりガードというのがあり、同じように起き上がりと同時に、ガードを入力します。
すると、ガードしながら相手のダブルロックオンから外れるまで、滑るように後退していきます。

もう一つ、ペナルティーエリアの話。
初めから5つめのステージをクリアするまでに時間がかかりすぎると、ペナルティーエリアに連れて行かれます。
ここに連れて行かれる条件は、自分の経験から1ラウンド90秒(これは関係ないかもしれない)二本先取制で5ステージまでを総計タイム6分10秒以内であれば、ペナルティーエリアに連れて行かれないでしょう。
自分はサターン版なら楽勝なのですが、アーケードでやるとどうしてもクリアできない。
自分も本当はまだまだなのですが、このデータはほぼまちがいがないでしょう。

ではこれにて失礼・・