おまたせの解析結果ですっ!!<裏八つ橋



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAL @ marshal.infor.kanazawa-it.ac.jp on 98/2/20 16:19:30

どうもすみません、αさん(^^; 遅くなりましたぁ。
でも、卒論も無事撃破できたんで、今日は親切度100%のパーフェクチな解析結果を書き込んでおきまぁす!
但し、半年以上前に既に解析済んでたヤツね(爆) うぃすさんのHPにも一回書き込んだことがあるんですが。
最初に言っておきますが、これらのテクは「八つ橋であって、八つ橋ではない」です。ですから、勝手にこちらで「なるなるダッシュ」という名前を付けさせてもらいました(死)
そんな大層なモンでもないですが(^^;;;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解析その1
解析者:NAL/名称:なるなるダッシュ”ムーンウォーク・突撃”
操作:横歩き→トンファー→1フレキャンセル「逆方向」横ダッシュ

解説:相手に突撃していくようなビュー(視点)で、横ダッシュ属性で横ダッシュ攻撃を行う技です。
実際には単なる横ダッシュ(だと思う)で、相手との相対角度によってはちっともムーンウォークに見えなかったりするんですが、SS版ではしっかり確認してますんで何度か試してください。
使いどころとしては、相手が障害物なんかに隠れている時、ショットガンの爆風でいびり出したりする時でしょうか?(^^;
でも、この技を使うと、文字どおり「相手に向かって突撃」するので、つまりその最中は面白いように被弾してしまいます。・・・ので、こいつは単なるお遊びという声もあります(死)

また、操作のところで示している「逆方向」という点に注意して欲しいんですが。
つまり、最初の横歩きが右方向であった場合は左方向に、自機が左に歩いている場合は右に向かって走れということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解析その2
解析者:NAL/名称:なるなるダッシュ”ムーンウォーク・離脱”
操作:横歩き→トンファー→1フレキャンセル「順方向」横ダッシュ

解説:上記の突撃ムーンウォークとは逆に・・・。
相手から遠ざかるような視点で、斜め後ろ方向(?)に横ダッシュして横ダッシュ攻撃を行う技です。
突撃Verとは違って、こっちは相手から離れていくので、横ダッシュ・ショットガンの弾の拡散性も含めると「ケズリ」技として少しは使えます。
ちなみに、操作面において突撃ムーンウォークと違う点は、横ダッシュが「順方向である」という一点のみ。つまり、最初右に歩いている場合は右方向に走り、左方向に歩いていれば、そのまま左に走れということ。
八つ橋は途中でレバーニュートラルにするものなので、その後のレバー入力に注意さえすればこれら二つの技は簡単にできるようになります。
・・・使えんかもしれんけど(爆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解析その3
名称:蛇笛
操作:横歩き→トンファー→1フレキャンセル前ダッシュ

解説:これも自力で解析してたんですが、どうやら蛇笛という既に立派なテクみたいですねぇ。残念。
・・・だってみんな「なるなるダッシュ」のこと言っても無視するんだもんなぁ・・・<某HP(爆)
ムーンウォークと違うのは、横ダッシュじゃなくて前ダッシュ(斜め不可)するってところだけですが、実はこいつが一番使えます。
あたかも横方向に前ダッシュ&攻撃するので、容易に敵弾を回避しつつ攻撃が行えるんですよ。
ただ、やはりなるなるダッシュ全般の欠点として、相手との相対角度によってはただの前ダッシュになってしまうので、その点に注意。
八つ橋に、もしかしたら一番近い技かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解析その4
解析者:NAL/名称:なるなるダッシュ”ツイスト”
操作:横歩き→トンファー→「相手のいない方」に、1フレキャンセル斜め前ダッシュ

解説:八つ橋を使っている時、クルッとアファームドの機体が回転した覚えはありませんか?(笑)
それを俺なりに解析したのが、このツイストです。
具体的な状況を言うと。まず、横歩きします。例えば自機を左方向に歩かせた場合は、相手が画面内を左から右に移動して見えますね?
そして、相手が画面から消える直前に、トンファー1フレキャンセル左斜め前ダッシュを行うのです。(最初に左に歩いてるから)
そうすると、アファが「クルッ!」と一回転した後、敵機をバッチリ補足します。補足という表現に注意して欲しいのですが、ロックオンするとは限らないのがツイストたる所以なのです。
しかし画面内に敵機を捕らえているため、そのまま前ダッシュ攻撃を行うと八つ橋としての恩恵を得られます=ショットが当たりやすくなる。
ちなみに、このツイストを一定距離以内で行うことにより、相対角度の関係でアファームドの回頭が暴走して敵機を補足できなくなり、結果「ガメラ」となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・αさん、こんなモンでよろしいでしょうか?(^^;
ツッコミ&質問などがあったら、どんどんレス付けて下さいね。