Re: デジタルアニメって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/11/07 14:26:52

In Reply to: デジタルアニメって

posted by ひゅーがなつ @ pl-urawa050.infosphere.or.jp on 97/11/07 13:30:14

> 新聞に、映画祭関連で押井氏、大友氏、りんたろう氏の制作発表の記事が出て
> いました。いずれもデジタルをフルに活用したものになるとのことですが、こ
> れで日本のアニメの将来展望が開けるのでしょうか?期待したいですが、いか
> にもデジタル(切り貼りの跡が分かる、モアレが出る)みたいなのは見たくな
> いですね。最新のレベルってどこまできているんでしょうか。

 というわけで、たとえばディズニーはフルデジタルですねぇ。今放映中の
鬼太郎もですねぇ。「夢のクレヨン王国」もそうですねぇ。これに関しては
意図的に背景から浮くようにしてあるように思えるのねぇ。SSのルナとか
フルデジタルですねぇ。

 そんなわけで、結構セルアニメだと思っていたらデジタルだということも
あるんですよねぇ。東映動画はもうすぐ全部のアニメをフルデジタル化する
ようです。

 しかし、フルデジタル化にあたってやって欲しいことは、毎秒24コマか
ら、毎秒30コマにして欲しいのねぇ。TVとの同期がとれないのねぇ。ビ
デオやLDもまたしかり。30コマで作られたモノもあるにはあるんだけれ
ど、ゲーム用だしねぇ。