Re: ふと、おもひだす・・・「バイオマン」編



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 義邦 @ ppp8f27.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/28 23:59:08

In Reply to: Re: ふと、おもひだす・・・「バイオマン」編

posted by BILLS @ 202.238.100.98 on 97/8/28 17:07:11

> > 確か、バイオマンの敵のボスが地球人で、昔、人の脳を強化する実験をして
> > それに成功。以来スーパーコンピューター以上の計算力を身につけた科学者
> > が、地球の征服を企む・・・こんな話でしたよね・・・。
>
> これって「ライブマン」の設定ではなかったでしょうか。バイオマンの敵は単なる
> 宇宙人で、宇宙を征服してまわってるというありがちな設定の。
>
いや、バイオマンの敵はドクターマンといい、もともとは人間(科学者)です。
自らの体をメカに改造していますが、脳は人間のまま。
部下達は全員メカ人間ですが、ある時自分たちのボス(ドクターマン)が人間であると
知ってしまい、反逆するというエピソードもありました。
自分の息子に似せたメカ人間(プリンス)を造ったりと人間の情を残していたりするのが
印象に残ってます。

> > 「バイオマン」知ってる方、何人いるんだろう・・・

バイオマンて、敵、味方の人間ドラマが結構描かれていて見ごたえがありました。
そうそう、忘れちゃいけないのが敵の怪人にあたる奴が5人しか出てこないこと!
(途中で3人になる)でも毎回出てきていなくなる他の作品より、個々のキャラクター
がしっかりと描かれてGOODでした。