Re: なぜかといいうと…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぬえ @ wcs00.uz.ascii.co.jp on 98/3/03 00:14:57

In Reply to: シュツルムディアスはなぜネオジオンなんですか?

posted by とーれす @ on 98/3/02 22:34:32

> で、質問。シュツルムディアスは、なぜネオジオンで使われているんですか?あれはリックディアスのパワーUPバージョンみたいなもんですよね、リックディアスはエウーゴの機体なのになぜその新型がジオンで使われているんですか?もしかしてリック作った技術者がネオジオンに移ったとか・・・実際の所どうなんですか?
>
えーとまず、リック・ディアスの技術は、
正確に言うとエゥーゴのものではなく、
アナハイム・エレクトロニクス(AE)社のものです。
※むろんエゥーゴとの共同開発であるが、
 連邦(ティターンズ)には、その事実は伏
 せられていた。

また、リック・ディアスの開発チームは、
旧ジオン公国系の技術者で占められていた
ようです。

さらに、AE社がリック・ディアスに使った
"ガンダリウムγ"合金の技術は、アクシズ
(直接持ち込んだのはシャアだとされている)
からの提供であり、交換条件としてAE社が
譲渡したのは、ムーバブル・フレームと
リニア・シートの技術だった。

…と、簡単ですが、このような経緯がありました。AE社はエゥーゴの支援をしていましたが、
じつはアクシズや連邦(ティターンズ)との
技術的な裏取引も行っていたようです。
独立企業として生き残るための策、ということ
なんでしょうね。

で、ここからは私見ですが、私もとーれす氏
の読みが当たっていると思います。
リック・ディアス(の技術)を開発した技術者が
旧ジオン公国系ということなので、そのあたり
から(アクシズ経由か?)ネオ・ジオンへも
流れた、と考えるのが自然かと…。

なお、リック・ディアスの改良型として、
エゥーゴ……リック・ディアスII(MSA-099-2)
ネオ・ジオン……シュツルム・ディアス(MSA-099B)
と、微妙に異なる2機種が存在します。

わかりにくいかもしれませんが、こんなとこで。
でわ。